2022-01-31

マイナンバーカードを目の敵にする人ってなんで?

はてブマイナンバーカード話題ホッテントリ入りすると、大抵、“マイナカードは失敗”だの“利便性が皆無”だの“セキュリティダメ”だのの批判コメントがついて星集めた後に、“いや、持ってるとコンビニ住民票の写しとれたり、地味に便利”とか“これ行政デジタル化に必須なのに”とか、擁護派のコメントが後を追いかけるパターン化が多いように感じる。

自分は持ってるんだけど、まだ証明書類をコンビニに取ったのと、スマホコロナワクチン接種証明書を入れてみたのと、“写真付きの身分証”として提示したくらいしか使ったことはない。

それでも、まあこれが保険証替わりになって限度額適用認定証が不要になったり、色々、便利になったらいいんじゃねーの?くらいに思っている。

(以前、結構派手な膝の骨折をして大きめな手術をすることになり、あわてて認定証を申請したとがある。あれは面倒だった)

最初、日程を決めて取りに行くのは面倒だったけど、まあパスポートだって最初はそれなりに手間かかるし、

あんなもんだろうと思っている。

マイナポイントについては、マクロ政策論としてはいろいろ議論余地はあるのだろうが、個人としては“もらえるもんは、病気以外なんでももらっておけ”と思っている。

で、いちユーザーとしては、マイナカードをそこまで熱くなって批判する理由がよく分からないんだけど、それってまずいの?

それとも、はてなでよく見る、一部の“国がやることはとにかく批判しとけ勢”が騒いでるのがやたら目立つだけの案件なの?

  • そうだよ 日本政府、自民党の行いは全て正しい それを気に食わない奴らが叩いてるだけ 自民党は常に正しいことをしてきてた

  • 90年代は国民総背番号制や街中に監視カメラが設置されることに反対するのが左翼の基本だった

  • 自民党がやることに疑問を持つものは左翼である 自民党に質問するものは左翼である 右でも左でもなく愛国心がある普通の日本人だったら自民党の決めたことはすべて肯定するはずだ

  • 番号で管理されたくないし、カードの紛失が心配。 それに、マイナンバーが漏れると個人情報を奪われるから、カードの必要性を感じないよ。 あと、すでに身分証明書を持っているし、...

    • 30万円も出して身分証を手に入れたのに 無料で持てますよって言われると悔しいよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん