2022-01-18

anond:20220118075631

共同体というより単なる経済的余裕があったからでは?

まり、今の状況は経済的に余裕がなくても恋愛感情とか家族を持ちたいという気持ちが優先した人達出産しているのであって、

彼らには経済的リスクを覆す何らかの理由があるためと思われる

もちろん、できちゃったとか家族計画性のなさとかも含まれ

まり未来経済規模によって子供の数、将来の大人人口は決定されるべきであり、

これから日本経済規模が縮小すると考えるのなら、人口は減少した方が適切であり、寧ろもっと減らすべきだと考える

逆に、将来の日本経済規模が縮小するにも関わらず、少子化対策だと子供の数を無理矢理増やすと、

の子供が大人になったとき労働の数が足らずに余ってしま

まり少子化対策で産まれ子供無職になってしま

というか、今の子供たちも、大人になったら仕事がない、という事態の方が自分はありえると思っている

日本経済規模が縮小し、仕事合理化や再編成を繰り返し、他国にお株を奪われ続ければそうなるのは確実であろう

   

となると、今の子供達も一定数は大人になって仕事を失い、

就労できたとしても、今の団塊ジュニア成功した人達老人ホームで世話する仕事かになるだろう

子供の数が激減しているが、それは大した問題ではない

激減しているのではなく、今までの日本人口が多すぎたのである

まり、国だの生産性なんたら研究所だのが声高に叫んでるのはウソである

困るのは今の大人世代長生きする人達である

早めにしねば問題ないのである

記事への反応 -
  • 現代過去問わず大半の人が愛しあって子供をもうけたわけじゃなくて。 共同体で高い地位を保って生きるためとか、将来食いっぱぐれないために子供を作るのが大半。 ただの執着に過ぎ...

    • 共同体というより単なる経済的余裕があったからでは? つまり、今の状況は経済的に余裕がなくても恋愛感情とか家族を持ちたいという気持ちが優先されるから出産するのであって、 経...

      • でもイスラム教は激増してるからイスラム教に飲み込まれるじゃん

    • 恋愛脳はそう考えるんだろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん