2022-01-15

プライベートだと普通だけど仕事だと関わりたくない人

会社の同僚にそういう人がいる。たまに会社とかのつながりでフットサルをやったり(最近はないけど)そのあと飲み会に行って話すような人なんだけど、チームが違うので仕事では関わったことがないという人だった。

自分仕事論、会社論のようなものを強固に持っている人のようで、良く上の人と揉めているのを見かける。というのも、うちの会社基本的チャットツールを介していろいろ連絡を取り合うことが多いのだけれど、その人が良く全体チャンネルに色々投稿しては上の人に止めるように諫めている場面に出くわすのだ。

普段から一緒に仕事する人に参考書とかマニュアルをとりあえず投げて「その内容が理解できるまでは話しかけるな」みたいなことを言うタイプの人で、新人だろうとベテランだろうと全員同じような対応になるらしい。普通異動とかしてきたらそのプロジェクトやチームの中でいろいろ先任者に話を聞きながら進めていくものだろうと思うのだけれど、その人の場合はただただマニュアルとかを投げて放置するだけ。最終的に、渡された方が音を上げて上司に苦情を言うか(なんであの人と組ませたのかとか、別のチームに行かせてくれとか、辞めたいとか)、逆になんで使えないやつを連れてきたんだと当人文句上司に言うかということになる。

会社の全体チャンネルに色々投稿しているのもたぶん同じような思想で、会社全体のメンバー技術力を上げたい的な思いもあって全体にシェアしているんだろうなと思う。

あとから聞いたら会社の上の方の人に対しては直接電話していろいろ意見をぶつけても来るらしい。

そんな感じで会社トラブルメーカー扱いされているんだけど、普通に一緒にフットサルしたり飲み会したりしてもそんな風に見えないか不思議

まあ一番不思議なのは、その人がなんでウチのような大して規模の大きくない会社にずっといるんだろう、という不思議もっとレベルの高い、全員が技術力のある会社なんてそれこそたくさんあるし、ベンチャーかに行ったら同僚の不勉強や低レベルさを嘆かなくてもいいのでは?と話を聞くだけだと思う。面と向かってそんなこと言えないけれど。

  • うわー、うちの会社にも同じような人いるわ~ お山の大将ってやつですね。 中の下になるよりは下の上でいたいんだろうよ。

    • どうせ上に行ったら東大卒が上級国民気取って非東大を見下してるだけじゃん

  • このあいだそういう記事話題になってなかったか?攻撃性がなんとかって

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん