2021-10-05

よくある愚痴なのかもしれないけど

Webベンチャーエンジニアで、数人チームのリーダーやってる。

半年に一回評価面談があって、このとき上司(マネージャークラス)から評価を受ける。

上司はいわゆるエンジニアリングマネージャーで、コードバリバリ書いてる。

ただなんだかモヤモヤするのは、この上司が私のチームが作っているサービスについて、ほとんど何もわからないことだ。

言語システム構成もまったく違うし、システムでどこが重要なのか、課題なのか、何が起きると障害になるのか、そうしたことがわかってない。

というより、その人の扱っているサービス領域が違うから理解しようというモチベーションもないのだと思う。

ここに書きたくなったのは、こういう状況はよくあることなのか知りたくなったのと、こういうときどうすればいいか聞いてみたかたから。

上司批判しているような文章になったかもしれないけど、そういうわけじゃない。

上司必要に迫られれば把握できるだろうし、それにその人がこのチームのマネージャーになったのは会社の都合だから

わざわざ忙しい中で時間を割いてこのサービス学習しなくてもいいと思う。

ただ、私が評価面談ときに「すごいことをやったぜ!」とその人にアピールしても、できて当たり前でしょみたいな反応で、

良くてもその改修で売上を伸ばしたマーケターの成果になってしまうのが寂しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん