2021-10-03

「親ガチャ」って言葉が出てきたのってその前提としてインスタ映えやらTwitterでの家族子供語りや写真晒しやら何やらで個人私生活が全て可視化されるようになって

その結果として人間は全てにおいて完璧じゃないと駄目、

遺伝子からして優れた小顔華奢美人じゃなきゃ駄目だし東京まれ東京育ちで良い大学行って二十代で結婚出産しなきゃ駄目、

そうでない人間は全て負け組なので生きてても無駄

……みたいな世の中になっちゃった状況があるんだよね

(ソシャゲの強キャラに対する『人権』という言い回しが奇しくも象徴している)

からまれの時点で外れてしまえば、その後の後天的努力いくら頑張って巻き返したところで所詮無駄というか

地方貧困母子家庭出が東大卒業大企業に入ってもパワハラセクハラに耐えられずに自殺するしかないみたいな現実がある

そういう前提を無視して親ガチャって言葉だけ否定してもなあって思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん