2021-09-07

引越しするときって荷物を一日で移動させるものなの?

3年くらい前に実家からアパート引越しときは、やや早めに契約をしておいて徐々に荷物搬入しておき生活インフラが揃った状態身体手荷物最後に持っていって引越完了させていました。

ただ、世間的には業者家族を呼んで、一日で引っ越しから引っ越し先に荷物を移動させるってのが主流なんでしょうか?ガスが通っていないなどのトラブルを聞きますし、あらかじめ荷物をまとめておいても引っ越し先での荷ほどきが大量にあるなら滅茶苦茶大変そうですよね。

自衛隊にいた頃は転勤とかあったけど、車に積める程度の荷物しかいから大したことが無かった記憶。3年前の引越しでは家財道具をほぼ新規で揃えたので実家から持ち込んだのはベッドとか衣類・パソコン程度だったし全部自力で行って業者も使わなかったです。なので世間一般引越がよくわからない。

まあ引越しの前の部屋選びも大変だから自分のように時間をかけて地道にするってほうが珍しいのかもですが。転勤とかなら1ヶ月も時間ないパターンが多そうだし。

追記

飛行機レベル距離引越しなら荷物は1度しか運べないだろうし、車で行ける範囲までなら少しずつ搬入くらいするだろうけど、まとめて運ぶ方が効率がよいだけでは

やはり殆どの人には効率的に思えるわけですよね。自分には当てはまりませんでしたが。

自分業者を使わなかった一番の理由は、だいぶ余裕を持って契約をしておきガスの開栓やセキュリティ説明などを受けるために度々現地に飛んでいたからです。荷物も少なく他に買い足す物が色々あったせいで、業者を使うメリット殆どありませんでした。だって自分で現地に行くついでに運べば良いんだから

今後も近所だったりすれば恐らく全部自力でするでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん