2021-09-06

anond:20210905224822

同意掲示板としては当時あめぞうとかもあったけど、2chが残ったのはひろゆき自分正当性を信じてある意味クレイジーだったか運営を投げなかった点にある。

普通感覚を持っているなら、賠償に応じたりして運営が成り立たなくなってサービスを辞めるだろう。

実際、当時求められた掲示板治安維持現実的ものではなかった。

今でもツイッターに非現実的管理要望する人多いけどね。多分スケール感がわかってないんだろう。

それで、現実的な落とし所としてDMCAプロ責法が生まれたわけだけど、法整備以前のできごとはどうするかって話はある。

個人的には、サービスを維持したことでその後のネット社会構築に貢献した点も加味して、民事はうやむやでいいんじゃないかなくらいに思ってる。刑事罰無視してるなら問題だけど。できれば、今のひろゆきに当時の裁判が不当だったことを訴え直して名誉挽回してもらいたいけど。

それはそれとして、ひろゆき逆張り心理ハックを多用する良い面も悪い面もある人なので、責任ある立場よりもアドバイザー的なポジションで良い意見だけを採用する活かし方が良いと思う。

まあパリでは今30キロ速度制限らしいから、スピード違反を揉み消すのに忙しいかもしれないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん