2021-09-04

なぜジェンダーギャップ是正されるべきかを学びたい

まず最初に、この増田を書いたのはジェンダーギャップ是正について感じている自身感覚世間とのギャップ理解したいと思ったためである知的好奇心が源泉である

世の中(特にSNS)の言説に触れたときに、「自分たまたま不遇であった事象」を主語を大きくしているだけに感じる。場合によっては、「自分能力の欠如による結果」を「社会構造問題」へとすり替えているように感じてしまうことがある。

また、ジェンダーギャップ是正は、人間という種の繁栄(ここでの繁栄定義は、個体数の増加 = 人口増加)にマイナスになっているようにも感じる。

と、知識が浅いために、おそらくは突っ込みどころ満載の「自分感覚」を脱してないと思っている。一方でジェンダーギャップに対して自分観測範囲で触れることが出来る文章意見も、そのほとんどが「ジェンダーギャップ是正されるべきだ」から始まっており、「何故、是正されるべきなのか」に対して論じているものは多くない(というか出会たことがない)。そのため、一度体系的な知識を得たいと思うので、おすすめの文献・書籍を教えていただければと思っています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん