2021-08-24

今日、◯◯ってとこに行ってきたよ」と通知が上がった。

以前一緒に行かないかと誘ったことのある、近場のキャンプ場だった。

お子さん共々いろいろ楽しんできた様子や施設感想が次々とポップアップする。通知をリアタイで読んでるのでまだ既読は付いていないはずだ。

そいつとは学生時代からの付き合いで、結婚式で友人代表祝辞を述べたりもした仲だ。こちらは残念ながらご縁がなく、いまだに一人やもめで10年来のソロキャンパー。あちこちキャンプに出かけてはその様子を報告したりもして、野外活動にはそこそこ慣れてる事もあり、アウトドアおじさんとして年に2,3回は家族ぐるみで遊んでもらっていた。

気付けたきっかけは無邪気な一言だった。

それまで毎年行楽の季節になると誘っていたが、しばらくなかなか予定が合わず(私の方で都合がつかない事もあった)、その時は2,3年ぶりのバーベキューだった。久しぶりだったので、少しはしゃいで良い食材を揃え、前日にはこっそり練習・味見したりして、とても楽しい時間を過ごしていた。

「ねぇねぇ、明日は一緒に行かないの?」「..バカッ!」

親友は、わざわざ私のために、家族を巻き込んで連休初日に都合をつけてくれていた。その場では気づかなかったふりをして、その後、こちから遊びに誘うことはやめた。

反応するタイミングを完全に失してしまった。連投は続いている。いつになく饒舌な印象を受けるが、私が誘った場所自分だけで行ったことを気にしているんだろうか。君と君の家族が楽しめるきっかけを作れた事、楽しんでいる様子を聞けることはこの上なく嬉しい。それで十分だ。と、深呼吸してアプリタップする。

結局「今はこんなご時世だけど、コロナが収まったらまた出かけよう」とは書けなかった。絞り出した無難な返事は我ながらいかにもそっけなく、会話を打ち切ってしまう形になってしまった。そんな筈ではなかったのに。以前のように軽口を叩けばいいじゃないか

そのうちソロキャンに出かけて、飯テロを喰らわせてやろう。大丈夫。今まで通りにやればいい。

  • 今増田でそんなこと書いたら「友人は人殺し」と言われちゃうよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん