2021-08-21

内閣官房参与である岡部信彦さんについて

Buzzfeedインタビュー記事が上がっていたのですがあまり関心をもたれていないようでしたのでご紹介

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-okabe-17-2

オリパラとは別の話ですが、僕にとって不思議なのは甲子園開幕についてはどこからも中止を求める声や批判の声は聞こえてきません。メディアもです。条件は同じでスケールが大きいか小さいかの違いですが、むしろ注目度は高校野球のほうが大きい。全国に必ず「地元応援」があります

オリパラ文句をつけてる層が甲子園文句を言わないのはおかしいでしょう、という言い方はかなり疑問です。

注目度は高校野球の方が大きい???から晩までずーっとメディア専有し続けるオリパラの影響力の方が大きいでしょう。

どこぞの高校が勝ったからと言って速報しますか?

オリパラの影響力を考えて、まず隗より始めよとばかりに中止という考えもあったのでは?

そうすれば蔓延防止のメッセージ性がさらに強かったと思います。そういった反省といったものは一切感じられないですよね。

わたし個人としては今のデルタ株の勢いをみると、ワクチンを打っていないであろう高校生が集いまくる甲子園の方が、オリパラよりリスキーだとは思いますが、

あっちがやってんだからこっちもいいだろみたいなことを仮にも内閣官房参与という立ち位置の人がいうのは正直理解に苦しみます

また、これは後出しジャンケンになってしまます(インタビューが8/12のため)が、地方から警備に駆り出された警察官が、一定感染したことについても後に聞いてみたいですね。

直接的な影響を言えば、オリンピックキーワードとして感染が広がった状況はこれまでのところ見当たらないと思いますオリンピック会場あるいは選手村などから感染が滲み出して、一般市民に広がったということもこれまでのところ見当たりません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん