2021-08-20

(しばらく)さよならはてなブックマーク

コロナ禍で在宅勤務になり、リアルで会う人の数は一昨年比で数パーセントまで減った。飲みにもいけない。在宅勤務で良いことも多いけど、さすがに滅入ってくる。

でも流行は収まらない。政府対応支離滅裂で、かなり理解に苦しむ。データロジックに従うことが大事、という信念で生きてきたのだけど、国の偉い人々がそれを踏みにじる様をまざまざと見せつけられている。

その情報ポータルとして使ってるのがはてブで、ホッテントリは「如何にコロナが怖いか」「如何に政府が信用できないか」「如何に自民党ダメダメか」「でも、政府自民党も変わらないし続きそう」というトピックスを罵詈雑言呪詛付きで提示してくれる。

元気な時は、同じ思いの人が多いのにむしろ勇気づけられてた事もあったが、最近はただただしんどい。何も大きな世界を変えることが出来ない無力さが際立ち、ネガティブワードの力もあり気持ちが沈んでいく。ただ、不思議もので、それでも中毒のようにはてブチェックがやめられない。暗い心地よさが刺激されるのか、精神的にげっそりしていきながらも手と目ははてブから離れない。SNSやってたらもっとひどいことになってただろう。

と言うわけで、精神健康を取り戻すまで、しばらくははてブを絶とうと思いますコロナへの最大限の警戒心と、選挙自民公明維新以外に入れることだけを覚えて、その辺の情報を最小限に絞ります。元気になって、身の回りの小さな世界を良くするために。

早く帰ってこれると良いなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん