2021-08-14

金持ってそうだから。と言う理由で殺されそうになった

「金持ってそうな人間を殺したいと思った。誰でもよかった」

容疑者男性犯行動機として語った言葉からリッチサイド」という言葉話題になった。

リッチサイドとは、「金持ちであることを理由金持ち犯人に殺されること」

リッチサイドは、世界中でも大きな問題となっている。

日本でも、人口の5%が強盗にあったことがあると言われており、金目当ての殺人は挙げればきりがない。

根底には、ミソリッチ金持ち蔑視)があるのは間違いない。

最近は、貧乏人の生きづらさが語られることも増えてきた。

稼げない。金が無い。贅沢できない。

今の社会はこういったコンプレックスを抱える貧乏人を「負け組」と呼びがちだ。


そして、そうレッテルを貼られた人達が、

金持ちは金を配るべきなのに、自分には何もくれない。

金持ちのせいで、自分は「負け組」なんだ。

と金持ちへの嫌悪をためてしまうことも少なくない。


でも、「負け組」というレッテルを貼り、自分を苦しめているのは「金持ち」ではない。

そのレッテルを貼るのも、自分を苦しめているのも、社会と周りじゃないだろうか。

その責任を「金持ち」に押し付けても何も解決しない。

被害にあわれた方が1日も早く回復日常に戻れることを心から祈っている

大事なのはリッチサイドを許さない、

金持ち差別問題矮小化しないこと。

そして、「貧乏自分が責められている」と感じて考えるのを拒否するのではなく、

社会空気を作る一人として、

金持ちだけじゃなく貧乏人も、声をあげることじゃないだろうか。





・・・んなわけあるかっ

  • うん、そんなわけあるかなのだわ 金持ちは、常にSP付けられるし、車移動できるし、専用ジェット使えるし   そこまでのレベルになくてもゲーテッド・コミュニティあるし 高級タワマ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん