2021-08-12

anond:20210812082148

45歳で物理高校教師を勤めているものです。

待ってた!

私はこういう突拍子もない質問投稿されるのをずっと待っていたんだ!!ええ。知恵袋が創設された頃からね。

実はこれは普通に頭で考えてもなかなか答えは出てこない。だから一般人にも分かるようなやさしい物理法則を用いて説明していこうと思う!

まず問題となるのは、いったいどれくらいの威力で両者が衝突するのか?ということだ。

衝突する時の威力をXとおいて計算していくやり方があるんだが、非常に時間がかかるし、計算ミスとかこわいからやめとこう。

それよりも衝突について非常に詳しく卓越した知識を有する知人がいるのでさっき電話して聞いてみたよ。

「なあニュートン小宮山、教え子がベイブレードミニ四駆の衝突について質問してきたんだが、お前の知恵を貸してくれないか??」とね。



留守電だったよ。。。


仕方ない。初めに言った通り、衝突の威力をXとおいて話を進めるよ。

衝突の威力をX、ミニ四駆をm、ベイブレードをbとしよう。

そうすると、実はここだけの話、X=m+b となるんだよ。

まあ嘘だと思うならアインシュタインとかニュートンとかそこらへんの学者が書いた本を全部読破すれば本当だってことが分かるんだけどね。

んでここから計算がすっごい難しかったんだよね。簡単プロセスを言うと、

じゃあm+bって一体なんだよ!!!ってことになるわけ。

いや待てよ、確かm+bってXじゃなかったっけ?

そっかXは衝突の威力を表しているから、答えはXじゃん!簡単♪ひゃっほい~

俺あったまいいなチキショー

となるんだこれが。

まあ結論としては、ちょっとかすり傷がつくくらいかな。

最悪の結果になっても、ベイブレードの回転スピードが少し鈍るくらいですむと思うよ。

以上。物理専攻の立場から話させてもらうとこんな感じになるかな。

難しい物理用語とか多用しまくったか理解できなかったかな?ん?

実際に今の時代おもちゃって昔と比べてかなり丈夫だし、メーカー側もそれなりに質問者さんの提示したケースとか想定して、試作段階で何度も何度も衝突させまくって耐久性とか色々調べているからさ。

言っちゃ悪いけど、愚問だね君の質問

記事への反応 -
  • たとえば、求めたい量をXと置く 通常そこから色々な式変形をしてXを求めて行くわけだが そもそも求めたいものが何だったのか落ち着いて考えて見ると、それはXである したがって、答...

    • 45歳で物理の高校教師を勤めているものです。 待ってた! 私はこういう突拍子もない質問が投稿されるのをずっと待っていたんだ!!ええ。知恵袋が創設された頃からね。 実...

    • すごーい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん