2021-07-27

細田守新海誠

新海誠細田守映画レベル的には正直どっちもどっち

どっちも優秀なのはレイアウト作画演出の見てくれ部分で脚本陳腐テーマはクソ浅い

社会問題とかもファッション提起の域を出ない

本気でそういう境遇の人たちを取材したり、なぜこういう問題が起きるのか、我々はどうしたらいいのかなんて深くは考えてない

撮りたい場面が最優先で作ってる

新海くんの答えは大人は分かってくれねえ!もうどーしよーもねえ!!みんな好きに生きろ!!だし

細田くんの本心人間なんか所詮分かり合えないし、助け合うのなんか幻想から最後は非現実的オチになる

違うのは、新海くんは自分の強みを活かすフォーマット(若者ターゲットにしたわかりやす萌えラブコメ)を見つけてること

彼の童貞臭い作家性やテーマとうまくマッチしてたのでヒットした

あと童貞くさすぎる部分を王道ラブコメがうまく消臭してる(それでも天気の子は大概だったが)

細田くんがいつも惜しい!みたいな評価に陥るのはガバガバ自前脚本もあるけど、人間世界の闇描写が上手いのに、無理して大衆向けのファミリー映画路線をやろうとしてること

ラブコメならイケるか?と思ったけど今回見てやっぱだめかも…となった

もういっそホラーやろう

細田守 新海誠 竜とそばかすの姫 アニメ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん