2021-07-09

ネット日本利益になってるのか、利益より不利益が大きいのか

エンターテイメントとしてのネットは役に立っている。

通信技術純粋技術面でも役に立っている。


ネット言論空間だったり、知識伝承といった面ではどうなのだろうか。

毎日どこかで炎上し、それに対して多くの人が反応したり、YouTubeで取り上げたりして、それなりにコストがかかっている。

通信費を払いつつ、見たくない広告を見せられている。

最近広告過激になり、美容関係広告なんて酷いものだが野放しだ。

個人情報トレース出来ないような設定をしていると、酷い広告を見せても構わない。


質より量が重要視されるが、一般人が参加するレシピサイトは役に立たなくなった。

多くのサイトも役に立たなくなっている。


お金が渡れば質が担保されるかというとそうでもなくなった。

まとめサイトなんて酷いものだった。

Googleの精度が悪くなった、検索をかけても解決しないことが多くなったと言われるが、

まともな情報を発信出来る人が居なくなったのではないか


教育については、大学講義資料などはネットに転がっているが、どこかで躓くと相談者が身近に居ないと解決しない。

質問できるサイトはあるが、殆どの人は見ておらず、炎上でもしない限りまともな回答は得られない。


国力という観点で、ネット日本が主導権を取れているわけではないし、

グローバルサービスを展開も出来てない。なのにセキュリティ観点ではグローバル危機さらされている。

  • 不利益のほうが心理的に目立ちやすいだけで利益はかなり大きいと思うけどね マスコミを監視できるようになっただけでも値千金だと思うよ 不利益の部分は地道に改善していくしかない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん