2021-07-04

非モテ女こそ女のキャリアを考えるべき

社会人2年目、来年結婚が決まっている。

しかしながら、結婚したあと、子供を授かったあと、産んだ後のキャリアが全く見えていない。休み仕事のことを考えてあたりまえの会社就職し、ワーキングマザーの先輩は数えるほどしかいない。自分の女としてのキャリアがこれからどうなっていくのか、全く予想ができなくてつらい。

というのも、就活生の時に「女のキャリア」を全く考えず、ハードワークの会社入社を決めてしまったのだ。その当時私は彼氏がおらず、自分結婚出産する未来などまったく見えていなかった。産休育休、社内託児所、働くママへの福利厚生喧伝する会社説明会では、「ケッ、関係ないやい」とどこか斜に構え、結婚しなくても、出産しなくても一心不乱に働けそうな会社を選んだ。

非モテ女だったから、女のキャリアをまじめに考えることがなかったのだ。

女のキャリアを考える学生向けのプログラムというものは色々とあるとはおもうが、結局モテ女だけが取り組んでいることだと思うのだ。結婚リアル想像できる、勝ち組活動だ。学生時代からモテいるから、結婚を前提に会社を選び、結果女として最適解のキャリアを築く。一方で女のキャリアに興味を持たないまま就職した非モテ女は、いざ結婚となると急ににっちもさっちもいかなくなる。

からこそ、非モテ女は関係ないと匙を投げずに、コンプレックスに歯を食いしばりながらも、女のキャリアを考える機会を作るべきだ。

これから社会に出る非モテ女の諸君には、私のようにはならず、想像ができなくても女のキャリアを考えてほしいと切に願う。

  • これだから女の言う非モテってのはファッションなんだよ

    • スポーツでも将棋でも入社試験でも管理職の登用でも女には女用の甘い認定基準があるんだから、非モテだって女用の甘い認定基準があってもいいだろ。

  • 非モテ・・・ 来年結婚? えっ、意味わからん・・・

  • 非モテの意味わかってる?

  • 男性でも女性でもモテなくても一生に1人つかまえられりゃ十分なのでモテとかいう次元じゃないんだよ 蓼食う虫も好き好きなんだよ 芸能人(志望)じゃないかぎりモテとか一生考えな...

    • モテとは少なくとも一人をつかまえた人間のことを指す定期

      • ようモテの子ども 普通はそれ単に既婚っていうんやで

        • そうだよ すべての既婚者は定義上モテだよ 非モテって言葉が発明された時からずっとそう言われてたのに今頃やっと気付いたの?

          • 違うよ でもまあそういう認識だから自称非モテのまま結婚せず萎縮して爺婆になっておわるんやろな そうでありたいという望みまでうばったりはせんよ 非モテを自称して許される世の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん