2021-06-23

日本科学はもういらない

科学は成長のある国にしかいらないものだったんだろう

途上国はこれから必要かもしれないし

先進国はまだまだ使うものだろうけど

衰退していく国に科学は要らないものなんだろう

基礎研究なんか、金はかかるのに儲けには繋がらないし

日本がしなくたってアメリカとか中国とかがしてくれるんだから日本がする必要はもうない

日本で薬やワクチン作れなくてもアメリカから買えば済むし、薬が買えないぐらい日本が貧しくなったら

病人死ねばいいだけの話だ

そのほうが医療費の削減になる

別に病人障害者を生かす必要も別なかった

政策科学的に判断できなくなくても、コロナ死ぬのは老人や病人だけだし

罹りたくない人は気をつけて罹らないようにすればいいだけのことだしな

この世はゼロサムゲームで奪い合いなんだから、みんな好きなようにコマを動かして取り分を増やそうとすればいいし

政治もその結果でいい

それでなんの問題もない

教育別によく考えたら要らないだろう

学校に通わせて、使いやす人材に育てる必要はあるが

最低限の算数日本語ぐらいしか必要はないから、あとは全部無くしてもいいんじゃない

国際競争する予定もないんだし理科とか社会とか要らない

国外に逃げられたら困るから英語も教えないほうがいい

大学も維持費がかかるし、9割ぐらいなくしていい

高校職業高校を増やすべき

科学とか、教育とかは次世代への投資から

高齢化社会はいらないんだよな

投資する金をアメリカから老人用の薬を買う金に回したほうがいいし、長期的には問題があるだろうが、別に老人はその時まで生きてないしな

そもそも次世代投資して国を良くしたりする必要も別ないんだもんなあ

みんながみんな幸福になる必要ないしなあ

よく考えたら、なんで科学必要だと思ってたんだろうな

要らないよな

日本はどうなるべきとか、浅かったな

どうなるべきでもない

なるようになるから結果を受け入れればいいんだよな

結果の中で幸せな奴が勝ち組

負け組負け組なんだから仕方ないよな

  • ゼロサムゲームだと結局特殊詐欺でもやって一番持ってる層から奪うのが合理的ってことになっちゃうからなあ。 実際まさに元増田が言うようなしょうもない社会に日本がなりつつある...

  • まあ言うてあと5,60年して老人のボリュームが軽くなったら反転する可能性はあると思うけどな。あと人工子宮とか遺伝子改変とか老化抑制・逆行とかでマジのゲームチェンジが起こる可...

    • まあ人口ピラミッドの問題でしかないからな。 そもそもなんだかんだで外国人労働者の流入が続けば日本人が増えなくても成長は可能だし。 世界全体でみりゃ結局人口増えてるんだから...

      • それはそう。頑なに自民族主義を通してシュリンクしていく国と、移民を受け入れて文化的にグローバルで均質化していく国とに分かれていきそう。

    • 人工子宮は女性団体が猛反発して実用化までは行かないと思う

      • 宗教団体だと思う 限定的だけど既に人工子宮あるけどもちろん宗教から反対ある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん