2021-06-16

税金無駄使いには厳しいのに、人材無駄使いには甘い日本人

日本人というのはかなり教育水準が高い民族

別に東大京大出てるとか未踏プログラマー認定されているとか、そういう水準の話ではない

四則演算がきちんとできるとか、漢字まじりの文章ちゃんと読んで理解できるとか、その程度の話だ

言っても高校進学率90%を軽く越えており、バカ高校Fラン大学などと言われながらも、

実のところ世界から見れば、それでもかなり高水準の教育国民ほぼ全員に行き届いている

世界には、足し算ができないとか、文字が読めないとか、おまけにドラッグ中毒者だ。とかそんな労働者ゴロゴロいる

それに比べたら日本という国はかなり人材が豊かな国だが、この人材教育というのもタダではないのだ。

実際のところ人間を一人、文字の読み書きができて、簡単算数は難なくできて、一応社会的文化をそれなりに共有できているところまで、

育て上げるのにはかなりの教育コストがかかっているのだ

しかし、日本という国は税金無駄使いには鬱陶しいほど大騒ぎするくせに、人材無駄使いにはほとんど無関心だ

非正規労働で腐っていく人材や、過重労働精神を壊していく人材が潰れていくコストは安くはないのだが、

不思議人材はタダで無限に湧いていくるとでも思ってるらしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん