2021-06-02

鹿児島西郷隆盛依存し過ぎ

鹿児島に来て驚いたこと。

そりゃまあ郷土偉人的な扱いはわかるけど、めっちゃ西郷隆盛依存してない?

あちこちデフォルメされたキャラクターが居る。西郷さん関係ない案内板とかにも。一般のお店とかにも。

商品名とかサービス名とかに「せごどん○○」みたいなのがたくさん。(せごどん=西郷どん、らしい)まったく関係ないのに。

ローカルテレビ天気予報とかのアイコン西郷さん。これ必要

西郷隆盛を形どった容器に入ったお酒とか、せんべいとかも売ってる。

 

もし、自分曽祖父あたりがなにか偉業を成し遂げたとして、こういう扱いを受けてたら子孫としては複雑というかちょっといやだなあ。キャラクター統一感もないし。

個人名は著作権とかで保護されないんだろうし、写真ならともかくキャラクター化されると肖像権もないのかな。みんなが西郷さんに乗っかってるのをいやだって言う方法がなさそう。

 

熊本に行ったときくまモン」もすげえ居るな、と思ったけど。あれは別にあいうの好きな人がつくって好きな人が楽しんでるならいいと思うのよ。

でも西郷隆盛ってわずか百数十年前に実在した個人だよ?架空キャラじゃない

 

西郷隆盛明治維新を率いた偉人なのはわかるしそこに異論は無い。

それにしてもいまの鹿児島は乗っかり過ぎなんじゃないのかなあ。

 

高知の竜馬もこんな感じなの?埼玉渋沢栄一も?

 

  • 他に全国区の偉人がいないんだろ

    • いや、上級国民の家系は大久保利通の子孫との姻戚だらけだぞ。

  • 宮城は伊達政宗に依存し過ぎ。 なんでもまさむね付けりゃいいと思ってる。なんでもまさむねキャラにすりゃいいと思ってる。 五月人形みりゃ伊達兜。どこも伊達と正宗に侵食されてる...

  • はてなは増田に依存しすぎ。 なんてことはねえな。

  • 「肖像権」はたしか本人しか言えないし今ものすごく法的根拠が弱いから写真家の著作権とかイラストレーターの著作権にあっさり負けるとおもうよ ただ商標権をとって「顧客吸引力」...

  • 斉彬公や国父様や大久保もキャラクターにすればいいのにな。 大久保はるろ剣で出てきたけど。

  • 逆に質問なんやけど、秋田とかは白虎隊を派手に扱ったりしてないのかな? キャラ立ってる奴はめちゃくちゃ使い倒されるイメージあるんだけど。

  • 高知の龍馬押しは鹿児島の西郷隆盛押しとは比較にならないぞ!

  • 滋賀県も琵琶湖に依存しすぎてる感じはある なんか言えば琵琶湖の形したデザインになりがち

    • あそこは仕方なくないか? 領土の7割が琵琶湖だろ? 琵琶湖が主役じゃんもはや。 あと琵琶湖推しは単独だから目立ってるけど、富士山ふもとの複数県もかなり富士山絡みで依存しま...

  • 反乱を起こした(元)犯罪者だし、流罪の最中には現地妻作ったり人間的にはカスだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん