2021-05-29

IT企業が奪った雇用

田舎事務員をしている。

仕事をする中で、まあ、不都合というか、自分一人のマンパワー解決するのは厳しいことが出てくる。

なんかこれを解決できるツールいかなーと検索していると、まあ、あるんだな。ありきたりな課題だし。

ちなみに、月額費用は人を一人雇うより安い。

でも、うちの社長アナログ大好き人間からツールを見つけて採用してくれと言っても、採用しない。「そうか、それに困ってるのか」と言って人を雇う。ほんと、画面をクリックするためだけに人を雇う。うちの会社は月約20万円をOKボタンクリックするためだけに使っている。

 

正直、その判断にムカついていた。

年間200万円以上を払って非効率を維持すること。(それが自分ボーナスを奪っていること。)

 

その考えが、少し違うものになってきた。

きっかけは転職活動だ。いわゆるIT系視野にいれて会社を調べていると、IT系って利益率めちゃいいんだな。そりゃそうか、開発費用をペイしたあとは、営業かけ続けて 利益をつくるだけだもんな。改良はするだろうけど。

そのときツール採用されなかったときのムカつきを思い出した。あのツールを入れていたら、○○さんは雇われてなくて、どこで働いていたんだろう。

介護職を選んだんだろうか。風俗を選んだんだろうか。他に事務職募集してる他の会社に入れただろうか。

 

AIが人の雇用を奪うという話は聞くが、既にITに奪われた雇用が沢山ある。

頭お花畑事務員志望の女の子たち。君らの仕事は、10年後には無いんじゃないか

 

私は先にさよならするね。

  • え、しんじゃうの?!

    • 生きたいけど、年収350万円とか事務員に対してナメプな求人多すぎ😡😡

      • 事務員って何も生まなくない?付加価値ないし誰でもできるよね。

        • だから転職するんだよ

        • 事務員がいないと営業も仕事が進まないようになってるうちの会社の仕組み作った人、ありがとう♥️ おかげで安定して働けて年収500万超の私は幸せー😆 まあ他の単純なルーティーン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん