2021-05-24

夫が節約をしない

節約をしないというか金を使う時にためらわない、検討しない、ほしいとおもったものは買っちゃう

本なんてほとんど読まないのに気になった本を買う

どこが安いとか検討しないでものを買う

詳しくないものはとりあえずスペックが一番高いものを買う(YouTubeKindleだけなのにiPadProの125Gを買った時は倒れるかと思った)

家には数回しか使ったことがないブランドものレジャーグッズ(キャンプゴルフ釣り、山など、、)や不要な本で溢れかえっている

加えて普段は優しいが沸点は低く買った物に対して否定するとすぐ不機嫌になる、そしてすぐ謝る

若い頃はかなり言ってたが微妙ストレスなのであまり否定したくない

その上捨てられないタイプなので私が一つ一つ聞かないと自分から処分しない

夫が数年前に買って読んでない本を聞いて処分する、という家事が発生している

相手はその点を私に頼っていてその自覚はあるのだが私としてはそんな事くらい一人の大人として一人でできて欲しい

そして、それをもちろん伝えている

独身の時は月に何円使ってるかも把握していなかったらしい(今は私が管理しているので、今も把握していない)

貯金も稼ぎに対してほとんどなかった

うちは貧乏ではないけど金持ちでもない

お小遣い必要な時に金を渡すようにしているが将来の金銭不安を一緒に考えられない事が一番モヤモヤしている

私がケチなのもあるがない袖はなんたらというやつで、実際ちゃんと貯めないと将来子供に頼ってしまうとかになりかねないのだ

使わないものを買わない、将来を見据えてお金の使い方を考えるって事をどうやって身につけさせればいいんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん