2021-05-03

数年前に適応障害+睡眠障害+うつ精神科に行って、発達が発覚した。今は事業所行ってて、自分の世話に精一杯な失敗作。

生活実家住み+母死去父と姉妹の3人家族

姉は生活リズム合わない仕事してるから消去法で私が家事家庭全般やらされてる。

事業者入ってからはそれこそ家でやることなくて転がってたのとは全く違い、帰ったらクタクタ

しろ技術斡旋のとこに通い始めたおかげで自分がやりたかった仕事でツテが増えてきた。嬉しい。

そのかわり家事は手付かずになった。特に食事

父親ステレオ昭和九州親父。

男尊女卑、女なんだから〜、女は〜、普通は〜、一般家庭では〜が口癖。

そんな親だから家事をほったらかし始めた途端、わかりきってたが嫌味を言われ初めた。 女なんだから家事は当たり前とか、普通の家庭なら女の子がすることでしょとか。

それが原因でとうとう先月末ごろの通院時、勤務困難レベルの鬱診断をもらってしまった。

『出来れば辞めずに誰かに頼って家を出るのが良いけれど』

と言われるレベル

そんなこと言われてもなぁ。そんなんいたら精神イカれる前に人に頼ってるんだよな。

父親にそれを言ったら好きしなさい。とか一瞬寛容なフリをしながら、話していくと金もないくせに、食費を保証されるんだぞ、俺を捨てて好き勝手生きるんだな?とか言ってくる。

頭の回転がクソ雑魚なので頑張って調べても自立の支援系が引っかからない。

今は心のホットラインじゃなくてメンタル救うための逃げ方が知りたいんだよ邪魔するな。

公営住宅障害年金以外で他使える支援って何かあるのかな?わかんねーや。助けてー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん