2021-04-19

ぜいたくが分からない

40代。嫁、小学生の子供1人。地方都市在住。

転職して収入が上がった。共働きで俺が転職する前は世帯手取りが月額50万円程度。今は月額80万円程度。

転職前でも十分余裕のある生活ができていたし、自分がこの手取りをもらうに値する人間とも思わないので、大きく生活は変えていない。

なので増えた収入ほとんど貯金投資に回している。

唯一多く出費しているのは執務環境だ。在宅勤務が長く続いているので、椅子や机、ディスプレイヘッドセットネットワーク設備お金をかけた。でもこれも一時的な出費だ。

それ以外に転職後の大きな出費は、ソファー、ベッド、冷蔵庫かな。

何か欲しいものがあったときに以前より値段を気にせず好きなものを選べるようにはなった。

だけどぜいたくの仕方が分からない。俺のイメージだと高い酒を飲むとか宝石を買うとかだったんだけど、今していることも既にぜいたくなんだろうか。

追記趣味は、俺はスポーツジム、嫁はネットサーフィン。あと参考になるか分からないけどローンたっぷりの持ち家があるよ。また、収入は月額と追記してあります、念のため。

  • マックよりバーガーキングの方が美味いよ アプリのクーポン使えばポテトとドリンクがタダになるし

    • 田舎だからバーガーキングなんて無いんだよ

    • あー、いーけないんだー!田舎で行けない人にバーガーキングなんか薦めて、いけないんだー!

  • 贅沢というのはね、欲しいものを気兼ねなく手に入れることよ

  • 完全な自慢日記なんですが本当に分かってないなら重症ですよ

    • 世帯年収だよ?そんなに多くないよ

      • 死ねよもう

        • IT系ならそんなに珍しくないんだよ 俺の周りは手取りで60万とかザラだ

          • いいからさっさと首吊って死ね

            • そんな荒れるな 手取り14万からはじまって何十年も務めて手取り25万に達した同級生の方が幸せそうだよ 仲間も仕事も恵まれてたぶん定年が終わっても嘱託で働き続けるんだろうな そっ...

              • あたりまえだろ? おなじ20代の人に 10万円/月の仕事と 100万円/月の仕事 どちらかに命の危険があり死亡率が高いです どっちだとおもう?

                • 命の危機がなくて100万の仕事をめざすわ 頭の悪い二択だな

                • 統計を見ると前者のほうが労災が多くて死亡率も高いという不都合な真実がわかる

              • 出会ってはいけない二人だったな。インターネットは罪なものよ……

                • うむ。バブルぎりぎり世代だけど、景気が良い時代を知っていたら金持ち枠の中にいた経験が少なからずあるはずなのよね。 このしねしね君は30代そこらじゃないかな。世代の経済格差...

  • 足し算引き算がやっとなんだけど、微分積分がわからない! といわれても、そりゃ、わからねーだろうなぁと まずは、掛け算ができるようになってくれ というのにちかい。 50あれば...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん