2021-04-07

テレワークがしたい!どの業種・職種なら出来るんだ!

正直何の仕事なら出来るのかよくわからない

コロナ禍に入って、気づけば世の中テレワークが浸透してきた。

商社財務にいる姉も、理系専門職父親もここ一年ほぼテレワークだ。出社するのは1ヶ月に数回程度。

なんというか大変羨ましい。彼らは別にテレワークを望んでその職についたわけじゃない。たまたまコロナ禍以前からそういう職だったのだ。それで運良く恩恵を受けている。姉なんか漫画家になる!(作品は描かない)と言い出して就職しないでいた所、親が見兼ねて親戚に頭を下げて、コネで入った所がそうなったのだから本当にラッキーだ。



そういう視点で見れば、自分は運が悪かったのかもしれない。金融系の会社事務委託会社(いわゆるBPO)、顧客個人情報を扱っているためテレワーク絶望的なのである。(ていうか言われた)


というわけで、テレワークできる職に転職したい。オタク引きこもりで人と関わらないと死ぬ病でもないのでずっと家にいれる環境はむしろウェルカムだ。


が、いざ調べてもどういう業種や職種テレワーク出来るのかいまいちわからない。

SEはまあそりゃ出来るだろうという感じなのだが、新卒ならともかく未経験で出来る仕事には思えない。

人事や労務なら個人情報もないし、テレワーク出来るのかもしれない。現にウチの会社の人事はほぼテレワークらしい。

経理は紙を使うから難しいらしい。

他に何かあるだろうか?



余談だが、自分の周りの女性友達はほぼテレワーク恩恵に授かれていない。それも相まってテレワーク出来る仕事イメージが尚更ピンとこない

  • 外資IT日本支社の文系職とかでいいんじゃない

  • SEでもweb系じゃないとリモートの求人少ないよ セキュリティとかけっこううるさいからね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん