2021-03-16

このくらい読み取れるよな?

(たとえ話)

人間感想はその人の状況やタイミングに大きく作用される

されませんね

明らかに満腹状態で高い店で食事をしようとしないように

明らかにメンタルが落ちている時に作品の鑑賞はしない

楽しめないからね

 

上記のたとえ話がわからない、長文が読めないっていうので、500文字以内(改行含まず)に書きなおし

 

(たとえ話無し)

元増田

極端かもしれんが一般論として、作品面白い・つまらないというのが作品の側で全てが決まるという信念は間違いであり、あらゆる作品について受け取る側の人間感想はその人の状況やタイミングに大きく作用されるものであるというものがあると思うのだが、かなり作品に接する経験値が高そうな人でもこの前提について意識してない場合があるのが不思議だ。

典型的自分軸のない発想である。 

  1. "信念" に間違いも正解もない。

    ↑ ここで話は終わるが書くと言ったので一応続ける

  2. 作品というもの作家主体性の表れであり、作家作品責任を負わなければならない。
  3. おそらくは、観る側の想像力解釈を行う素養メンタルについて物申したいのであろうが、非常に傲慢かつ浅はかである
  4. 根本的なことを言えば1で終わるが、それ以外の点から敢えて言及するなら、観客の時間お金は有限である
    困難を抱えていなければ有限であることに自覚的である投資する価値があるか問う必要不思議がる必要もない。

 

自称横増:

満腹の時にはたべないけどちょっとお腹すいてるときめっちゃすいてるときは食べるし

その二つでおいしさは違ったり違わなかったりするんじゃね

同上

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん