2021-03-15

子どもが欲しいという感情がない。

自分の幼少期から今に至るまで、一度も子どもが欲しいと思ったことがない。

アラサー社会人の女で、家庭環境比較的良好だったと思う。少なくとも貧乏では無かったし、家族仲も良い。

しか結婚して家庭を築くことへの憧れや、子ども欲しいという願望が全くといっていいほど無いのだ。

忘れられない母の言葉、笑って言ってたけれど本音だと思う。「今の時代だったら、職を持っていたら、私は結婚しなかった。」

それが無意識インプットされてしまったのだろうか。

あとこれも本音だけど出産、怖い。痛そうで辛そうで、それをしてる全国の人ほんとすごいよ。

付き合っている人はいるけれど、将来は子どもが欲しい意志が強固な人だったので別れるつもりだ。

子孫を残したいらしい。そう思えるのはすごいな、全然共感はできないけど。

想像上でしかないが、実際に自分の子どもができたら可愛がるとは思う。子ども育てるの大変だと思うけどやっぱり可愛いんだろう。

でもそこに至るまでの行為積極的にしたくないし、結婚願望のある友人や子どもが欲しいという友人、異性と出会うためマッチングアプリを使いこなす人々が別の世界の住人に思える。だけど幸せになって欲しいと感じる。価値観は人それぞれだ。

子どもが欲しい、子孫を残したいという気持ち本能から芽生えるものであるならば、私の本能はどこかに置き去りにされているのかもしれない。

将来に子どもを残したい、と考える人は立派だと思う。

私はそういう側の人間じゃなかったってだけの話で。

いつか、この選択を後悔する日が来るんだろうか。

  • 感情ではなくて文化だと何度言ったらわかるんだろ。 自由恋愛に騙されたクチだね。

  • 割と共感できるんだけど、例えば出産に伴う痛み、育児の辛さ、自由の制限みたいなマイナス要素が一切なかったとしてもやっぱそう思う?

  • 増田を学習したAIが書いてるのかと思うぐらいのテンプレだな

  • ジェーン・スーと彼女の母みたいな..

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん