2021-02-15

バイト日記

 ストーカー客が、先週菓子をくれたばかりなのに今日も高級食材をくれた。なんかもう正気の沙汰じゃないなとAさんと私は話した。

 あの人はこうやって、頻繁に高いものを持ってきては勝手に私どもへの期待を高めていき、何かのきっかけで爆ギレをかましてくる系のヤバい奴なのでは……と、私もAさんも恐れている。

 しかし、だからといってオーナー相談したりなどしてどうにかなるもんなのか? Aさんはとにかくオーナーにはこの件を話したくはないと言う。

 オーナーは後先を考えずにその時の気分でものを言ったり言わなかったりする人だ。なので、私らがどうなるか良く考えもせずにストーカー客を怒鳴りつけそう。それで私らがストーカー客に逆恨みされることになったらヤバい、と。

 オーナーのことだから相談したって「そんなの俺には関係ない面倒くさい。君らが嫌って思うなら受けとらなきゃいいだけじゃん」って言って取り合ってくれない可能性もある。

 とにかく、オーナーは両極端な反応をしそうであり、どっちにしたって私らには不利益しかならないかもしれない。

 私としては、一応店で起きていることなんだから、何の解決にもならなくてもオーナーの耳に入れるだけ入れておけば? って思う。ただ、私は去年、店の敷地内で変質者に遭遇し、警察沙汰になっているので、オーナーに「またお前か」と思われるのは気が重い。最悪、トラブルを招きやすいみたいだからもう雇い続ける訳にはいかないと、店をクビになる可能性もなくはない。変態の愚行のために私の経歴に無駄ケチがつくのってやだな。まあ、所詮バイトだし、クビになったとしても自分でクビになりましたと言いふらさなきゃバレはしないか

 次の次のシフトでは私はオーナーと一緒に二時間ほど仕事をする。その時にストーカー客がなんか持ってくるとか言ってくるとかして、しかもその現場オーナー居合わせたとしたら、オーナーが直接ストーカー客に「そういうのは止めてもらえませんか」と言うかもしれない。が、これまでストーカー客はオーナーや他のバイトを巧妙に避けては私とAさんに接近してくるので、そういう流れはあまり期待が持てない。

 ていうか、そういう流れに持ち込もうとすればオーナーへの報告と相談必須だよなあ。

 あまり気が進まないけれども、4月になって下の子小学校に上がるのを期に、私がバイトを辞めてトンズラをこくという手もある。しかし、この近辺で接客業をすればストーカー客に再発見をされ、逃げたぶん余計に粘着される可能性はある。それに、人間関係の悩みで一々仕事を辞めていてはキリがない。接客業でなくたって、どこかの職場に属して人と関われば、ストーカーとはまた別の形の厄介事に遭うのは避けられるものではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん