2021-01-17

ばあちゃん意識って変わらんの?

実家住み共働き両親祖母同居の大学生(男)。

大学オンライン講義メインになってきたこともあり、3ヶ月前辺りから自分を含めて4人分の夕食を作るようになった。

料理楽しいし、美味しく出来ると嬉しいし、母と祖母家事負担も減るのから良いことづくめじゃん!と思っていたのだけど、自分料理を作る度に祖母申し訳なさそうな顔をするのが逆に申し訳ない。

祖母的には、台所主婦の城っていう価値観で生きてきたこともあって、自分のような成人した男が家族のために料理をするのが受け入れられないらしい。

祖母のような人間意識を変えることってもう無理なのかな?

せめて負い目は感じなくても良いように説得したいのだけれど、祖母アイデンティティみたいなもの侵害してるんだったら無理に押し付けるのも良くないなあと思っちゃう

意見ちょうだい増田

追記

たくさん意見ありがとう

趣味も多いハイカラ祖母から料理がなくなっても生き甲斐はありそうだけどボケちゃうのは嫌だな...

勿論料理後の後片付けは全部自分でやってる。

皿洗いに関しては高校の頃から自分役割だったから、いきなりばあちゃんテリトリー侵略した訳じゃないけど、

かに台所デスクトップに置き換えると勝手アイコン位置変わってたりすると気持ちいね反省

料理教えてもらったりしながら曜日で分担しつつやっていきます

  • 元からハイカラなバァチャン以外は無理やぞ

  • 片付けまでちゃんとやって 冷蔵庫の中のばあちゃんが買ってきたものに手をつけず あったものはあった場所に戻せ 他人に自分のデスクトップ弄られたら腹立つだろ?

  • コロナが終わったら、就職したらやれなくなるんだろう? 老人が数年後また何かを始めることは難しいし任せたほうがいいよ 仕事をやめるとボケるともいうし

  • 仕事取り上げるとボケちゃうよ やらせてあげて

  • 80年の人生を1年では変えられないしょ 認めてもらえるまで3年頑張れ

  • 一緒に台所に立って得意料理教えてもらったらいい

  • 料理じゃなくて皿洗いから参入しろよ 食洗機に皿をしまうとか、食器棚にしまうとかさあ 楽しいお手伝いだけしてるんじゃねえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん