2021-01-07

コロナ脳診断チェックシート

それにしてもコロナのことしか考えない人が1年経っても絶えない。

チェックポイントをいくつか考えたので、自己診断をしてみてほしい。

  1. コロナ患者が増えれば他の病気治療が滞ると思う
     「このまま感染者が増えれば、病院コロナ患者で埋め尽くされてしまう。」
  2. 経済コロナ禍が終息してから回せばいいと思う
     「コロナがある限り経済は打撃を受け続ける。コロナ撲滅は経済振興の前提条件。」
  3. 飲食店でもN95マスクさえ付けていれば感染は起きないと思う
     「飲食店営業自粛は、客同士がマスクも付けずにぺちゃくちゃ喋るのを自粛させるため。」
  4. 電車の同じ車両内でN95マスクを付けていない人を見ると殺意が湧く
     「車内では換気が頻繁にされるし誰も喋らないが、それだけで感染を防げるわけない。」
  5. □ いまだに飲食店に通ったり旅行を楽しんでいる人が、感染を拡げてると思う
     「自分外食しないし遊んでいないので大丈夫。」
  6. □ 「3密」回避N95マスクが無い場合対策だと思う
     「飲食以外の(例えばコンビニのような)店舗では、みんなマスクを付けているのでクラスター発生例がない。」
  7. 20代感染者が最も多いのは、気の緩みのせいだと思う
     「会食を控え、テレワークを進め、外出を控えて、1人1人がきちんと行動を変えなければ感染拡大は止まらない。」
  8. 緊急事態宣言継続すればするほどよいと思っている
     「宣言感染者が減っても解除したら元の木阿弥だ。」
  9. コロナ感染症以外の病気など存在しないと思っている
     「この時期に電車マスクしてない奴がいて、持病でマスクが出来ないとか主張するんだよ。面倒くさいな。」
  10. □ 今のところ、コロナ感染症が何よりも優先されるべき病気だと思う
     「コロナ他人感染るがガンは感染らない。他人を殺すコロナよりはガンのほうが緊急度は低い。」


診断

CC0

  • チェックが4〜6個くらいの感覚がベストと言いたいのか

  • 0だわ。ただの風邪派だから当然か。

    • ただの風邪おじさんって医療崩壊して死者数が爆増し始めたらさすがに敗北を認めるの?

      • そもそもただの風邪論では、医療崩壊するのはただの風邪なのに病院に収容してリソースを食いつぶしてるから、だから 病院に入れなければ医療崩壊もしない すなわち崩壊するのは今の...

        • ごめん、病院に入れなくなったコロナ患者がバンバン死ぬことで死者が爆増した場合、という意味

      • ただの風邪おじさんは「ただの風邪」と思いたいだけだから あまり老人をイジメないように

      • コロナで年間数万人亡くなって(インフルが一万なので)、一年間の死亡者が昨年比で数万人多ければ謝罪します。渋谷で土下座します。 南アフリカの変異種についてはまだよく分かって...

        • インフルの死者って1万人もいないようだけど https://www.lab.toho-u.ac.jp/nurs/socio_epidemiology/blog/dqmvu90000000d2i.html

          • 直接的な死亡者はそうですが、間接的な死亡者を含めれば1万人ぐらいです。 コロナでも、直接的な要因ではない死者が死亡者に含まれていると思います。

            • いざとなったらいくらでも数字いじってきそうだな コロナは何回も感染する可能性がある→実は世の中の人は既にX回は罹っている→死亡率で考えればコロナはただの風邪!! とか

        • 日本の倍の人口のアメリカで 1日で4000人死んでるのはどうなの?

      • 小林よしのりのコロナ漫画に描いてある わけのわからない話をして打ち切る毎度の展開 相手がバカバカしくて議論から去っていくのが狙いなんだろうな

  • 3つだった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん