2020-12-20

twitterって仲間内人気取りのためだけに無駄攻撃的になる事がある

twitterでこんなつぶやきを見た。

小児科医の友人が未だに「日本先進国では一番コロナ感染亡者数が少ない」と言ってドヤるので、別の世界に住んでるのかなと思ってしまう。今や先進国とは中国をはじめとしたアジア諸国のことを言うと、私は思っているのだが。彼は、最早目も当てられないほど壊滅的なアメリカとかを先進国だと言う🤔”

言いたいことは、わからんでもない。先進国という括りでは感染者が少ないことに満足せず、もっと広い目で感染者が少ない国を見習えということなんだろう。

しかし、この書き込みで友人の小児科医を攻撃する必要があったんだろうか。何か上手いこと言った風ではあるので、仲間内ではわりと高評価ツイートのようだが。

しかし、書き手の伝えたい事を表現するだけなら、友人の小児科医氏個人攻撃する必要はどこにもないのだ。

友人の小児科医氏を攻撃したいがために、先進国定義を好き勝手に変えて、その定義に沿っていない相手勝手非難してるという無茶苦茶な構図になっていて、私からすると「確かに『別の世界に住んでる』みたいですね」としか言えない。

私ならこう書く。字数は140文字に収まっていない。

小児科医の友人が未だに「日本先進国では一番コロナ感染亡者数が少ない」と言ってドヤる。経済先進国の中では確かにそうかもしれないが、今やコロナ対策まで含めて考えると先進国はむしろアジア諸国のとこを言うのではないか、私は思っているのだが。最早目も当てられないほど壊滅的なアメリカとかを先進国だと見做していいのだろうか🤔”

これで良いではないか経済観点だけで先進国評価して良いのかと言う問題提起になっているではないかもっとも、中立的な内容なので仲間内評価は高くならないかもしれない。

しかし、一般の人に自分意見を受け入れてもらいたいなら、仲間内評価を忘れることも必要なのではと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん