2020-11-30

NIKECMを見て精神障害者はいだって透明の存在との認識を新たにし

https://twitter.com/nikejapan/status/1332519583882862595?s=21

このCMは、「被差別外国人はいじめられてて可哀想だが自分らしく生きていこう」という、まあグローバル企業が好みそうな内容だ。だが、反発したい。

自分オタクでクソ虐められていた時や精神障害者としてメンヘラってたときに、こんなCM企業日本で作らなかったし、現在進行形ヒエラルキーがクソ低い米国ナードを励ますCMは俺は見てない。

差別はやめよう自分らしく生きていこう」

というメッセージを出すのはいい。

しかしそこで語られるのは「性的マイノリティ外国人女性」という安全牌ばかりだ。

逆に「精神障害者オタク」あたりの扱いはクソいい加減で、まず取り扱わない。

画像として美しくないから?

キモいから

こういうグローバル企業が「LGBT身体障害者外国人!」と連呼してる間、精神障害者を励ますCMや、キモオタ肯定するCMはまずお目にかかったことがない。

もう飽きた。

もう外国人差別LGBT身体障害者はいいよ。いつになったら俺たちの番はくるんだ?

オタク経済力で世の中に認められて、それでいいかもしれない。しか精神障害者を讃えるCM、励ますCMはいつできるんだろうね?

そりゃ危険牌だろうよ。「髪や肌の色が違うけれど世界は君の勇気で変わる」みたいなありきたりなストーリーで、「みんな感動しました日本差別はひどい。グローバルは正しい」とはならないよねえ。

でもいい加減にしてくれねえかな?

そういうのをなんていうんだろうか?

差別問題を語る上で、みんな外国人身体障害者LGBT、とか語りたがって精神障害者になると途端に扱いが弱い。

そりゃ泣いてた奴がにっこり笑って円を組んで踊り出すなんて演出不可能だがあまりにも安易に都合のいい差別だけ取捨選択しすぎじゃねーの?

企業がこういう安全牌ばかり作るのはもういいよ。

  • もうちょい追記する。 企業は「外国人、身体障害者、LGBT、フェミニズム」等は、都合の良いアイコンとして使いたがるが、「精神障害、発達障害、知的障害」なんかは使いたがらない。...

  • 精神障害者を讃えるCM、励ますCMはいつできるんだろうね? 言ったもん勝ちで診断が降りるDSM+キチガイ無罪関連の法律・道徳を撤廃してから。

  • 青葉は明らかに統合失調症だがそれを理由に無罪になったら一般人は激怒するように、障害者も普通の人間と思われているから心配すんな

  • 当たり前だけどアライ企業、グローバルリベラルカンパニーも慈善事業じゃないんよ 見映えする広告を作るのは超大事 理解をしてますアピールしつつ最終的には商品を買ってもらわなき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん