2020-11-25

深く語れるゲーオタがどこ見ても見つからない

特にSteamの「そこそこ」有名なタイトルCS移植されるぐらいの知名度があるからどちらかといえばメジャー寄りの作品

インディー作品マイナー中のマイナーみたいなやつじゃなくて、それなりに日本人ウケしたやつですらほとんど語れない

直近なら今月PS plusでフリープレイにもなったHollow Knightとか全実績解除するぐらいに好きなんだが、名前を見かけることがほとんどない

この手のジャンル海外では「メトロイドヴァニア」なんて呼んでてSteamだとそれなりにメジャージャンルなんだが、日本だとマイナーなのか詳しい人を見かけないので作品も語れなきゃジャンルも語れない

ツイッターゲーム好きそうな人間探しても特定作品に特化してる人間は見つかっても、浅く広くみたいなタイプ全然居ない

ゲーム好きなコミュニティを覗いても、最近作品ちょっと…とかレゲー/インディーちょっと…みたいな人ばっかり

RPG好きな人でも、それは好きな作品RPGだっただけで、昔のRPGから今のRPGというジャンルを語れる人があんまり居なくて不完全燃焼になることがよくある。他ジャンルも然り

じゃあ複数コミュニティ所属すればいいって思うじゃん。実際自分もそう思う

でも見つからねえんだよ。みんなどこで活動してんだよってぐらい見つからない。Discordコミュニティそもそも探し方がわからねえし

隠れキリシタンが同志を見つける時に使ったイクトゥス?とかいう輪っかみたいな見つけ方が現代にも存在してるのか

  • iconocrastsがマイナーだけどおらは全実績解除したぐらい好きなんだよね コミュニティないから語れないんだけど

  • 日本人ならやっぱ同人誌やpixivで盛り上がってるようなゲームを遊んだほうがいいんだよ だいたいソシャゲになるけどさ

    • 5chのソシャゲスレってだいたいアンチとらん豚と関係ない話題で埋まってるイメージがある

      • 5chはディープなネタに関してはおおよそ網羅できるもののディープなオタ同士で語れる場ではないからな

  • 自分で発信を始めて認知されれば同好の志が集まってくるんじゃないの 例えばRPGの何について語りたいの?

  • そんなとき、おっさん5ch(元2ch)に行くんだよ ホロウナイトのスレもあるで

  • 文が下手すぎてなにがいいたいのかわからん。 特定のインディー海外ゲームについて誰かと語りたければ有志翻訳をまず調べろ。作業場がどこかにあると思うからそこを起点にコミュニ...

  • 知ってるような人が居なさそうなゲームをやった事ある人との出会いこそ深く語れる相手だと思うけどね。 私もホロウナイト知ってるよ。でもコミュニティとかリアルで知ってたりやっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん