2020-11-15

ダッシュの米作りの謎基準

から思ってたけどダッシュでやってる米作りの基準が謎だったのでそれを書き出すのとともに自分なりの考察を入れておこうと思う。

手植え

田植えなんだけど、なぜに手植え?

小さい田植機使えば良いのに。押して植えるやつ。今時見ないけど。

無農薬

まぁ、農薬使わないのはいいけどさ、酢酸とかやめようよ・・・

手刈り

稲刈りもやっぱり手で刈る。

コンバイン使えよって本当に思う。

天皇陛下とかも手で刈るし、他の番組も手で刈るからもしかして今も農家は手で刈ってるって思ってる人多いんじゃないのかな。

天日干し

今時天日干ししてるような農家って実在すんの?

乾燥機使えよ。1日で終わるのに。

まぁ小規模農家なら買っても元取れないから買わないのか・・・

脱穀

脱穀がもはや教科書しかたこと無い、トゲっぽいのがグルグル回っててそこに稲を突っ込む方法

脱穀機使えよ・・・と思ったけど、そもそも脱穀機って今時無い?コンバインでやってくれるもんね。

コンバイン使わないっていう縛りプレイからこその脱穀方法

籾摺り(籾殻から玄米を取り出す)

籾摺りは普通に籾摺り機を使用

籾摺り機は使うのかよ!

ここで一気に謎になったよ!

ここまできたら臼とか使って風で飛ばすやつを水車で回してとかやれよ!

「うわー、いい玄米ですね」

じゃねーよ

突然の現代機器ビビれよ。

選別

選別してなかったような・・・

「全体的に小粒ですねー」

じゃねーよ。選別して分けろよ。

精米

精米機も使うのかよ!

棒突っ込んで精米しろよ!

炊飯

炊飯は釜なのかよ!

炊飯器で炊けよ!

福島の他の農家の人はみんな炊飯器で炊いてたよ!当たり前だよ!炊飯器美味しいよ!

考察

内燃機関を使わないっていう縛り?ということに気付いた。

環境配慮するとかそういうことからエンジン等の内燃機関御法度、という縛り。

とか思ったら開墾の時に思いっきブルドーザー出てきてるし、工事するときショベルカー出てきとるな・・・

やっぱり謎だわ・・・

  • 初めて米作りを見る視聴者に向けてだろ。

    • 田植えも稲刈りも手作業全く無いわけじゃないから、それを写せば良いだけな気がするけどなぁ。 どっちにしろ籾摺りあたりから突然の機械化だし。

      • 番組の構成考えた人とタイムキーパーに聞いて。 多分時間が足りないとか。

  • ダッシュの米作りって謎に縛りプレイ-ハードモード-でやってるよねぇ なんで機械を使わないのか甚だ疑問だわ

  • さすがに一般視聴者もできるだけ機械使わないコンセプトでやってるってことくらい見ててわかるよ

    • じゃぁ籾摺りと精米も手作業でやればいいじゃんか・・・。 地盤改良の重機は流石にしょーがないとしても。

  • ブルドーザーやショベルカーがありならコンバイン使って欲しいわ

  • めんどくせーなお前

  • ゲームから入った勢がいまさらTOKIOに説教とかおもしろすぎ

  • その脱穀機の名前は唐箕じゃないかな?ばあちゃんちの納屋にあったよ。元増田は米農家?好きな品種は?うちははるみ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん