2020-10-28

先延ばしグセがある人×在宅勤務はヤバい

理系院卒で新卒3年目

上司プレイングマネージャー、実質マネジメントは皆無

先輩からは配属早々に自分で考えてやってくれと言われ丸投げに近い状態質問すれば手短に答えてはくれるが、こちからしかけない限りはコミュニケーションが発生しない。忙しいのだろう、たぶん)

研修期間が終わって配属され、この部署で働いてだいたい1年になる。

コロナで出社に制限がかかり、週の大半は在宅勤務になった。

とにかくやる気の出し方を忘れた。危機感焦燥感だけ膨らんでる。でも手に付かないし頭も回らない。

世間ではこういう状況を病気認定することもあるけれど、自分ではまぁまだ甘えの範疇だと思う。

一方で、同部署の年の近い先輩に相談したところ、ここは環境がわるい、チームとして成り立っていないし、新人にいきなり丸投げはあんまりだし君はかわいそう、みたいな判断をくだされた。まぁ、環境自分で動かない限り変わらない。

学生時代はそれなりに没頭して勉強したこともあったけど、あの集中している感覚はもうしばらく味わっていない気がする。懐かしい。

開発中の案件も、叩けば叩くほど修正必要なところが出てきて、もう嫌になってきた。引き継ぎ不十分でしょ、

なにかの仕組みを理解したり、説明したりするのは好きな方だと思う(性格診断でもよくこういう結果がでる)けど、理解したことを踏まえて作るとなるとまた別な能力必要で、俺にはそれが足りていないんだと思う。もちろん作るときバックグラウンドになる製品知識も不足しているし、それを掴むためのコミュニケーションも不足している。

不安しんどいのに手と頭が動かねぇ

世間的には、嫌なら辞めれば?な話ではある。でも頑張りたくても頑張れない。。。これは言い訳?甘えじゃない?の間でぐるぐるして前に進まない。

どうやったらこから抜け出せるかがわからない、先延ばしグセを殺すために考えず先に手を動かせ、ができない。

  • 先延ばし癖をなくすためとか関係なく、やる気というのは実はやり始めないと出ることはないってのが科学的な事実なのよ 行動して初めてドーパミンが分泌されるわけ、それによってや...

  • 不安でしんどいって話を出来る職場の同僚とかいないの? せっかく在宅兼務で人目がないのだから、マネージャーにちょっと時間を作って話させてくださいチャットで送ってもいいと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん