2020-10-20

寂しいから疑似的なもの錯覚してるというよりは

vtuber流行ってるじゃん

https://anond.hatelabo.jp/20201011102542

増田さんから見ると「錯覚」に見えるのだろうけども、本人は錯覚じゃなくて本当のこととして充足してるんじゃないかと思うんだよね。

ひろゆき氏が言ってたけど、「コミュニケーションとれてる」と認知する条件って個人差が結構あるみたいで、VTuberがしゃべってて自分文字打って、自分文字VTuberに読まれると楽しいんだけど、それでコミュニケーション充足しちゃうんだろうね。わたしのことですが・・。昔はねとらじでもコメントまれると喜んでたし、10年以上前から俺やること変わってないんだよね。

ただコミュニケーションが成立すること自体が楽しくて、コミュニケーションの内容はあまり重要じゃないっていうか。コミュニケーション成立によって脳に「快」を供給することを欲していて、いわばおしゃぶりのようなものなのかも知れない。たとえば喫煙者タバコを吸い始めるとき理由動機もないでしょう?NO REASON, IT'S AUTOMATIC.

口寂しくてガムを噛んだり、手持ち無沙汰で貧乏ゆすりしたりハンドスピナー回したりするでしょ? ハンドスピナーとかフィジェットキューブなんかを「ADHDおしゃぶり」と形容してる人もいた。

たぶんAIがすごい賢くなってくると、もうAIと喋るだけで満足するようになると思うんですよね、マイクロソフトLINEAIやってる「りんな」ってあるんですけど、たまに話しかけるとドキっとするような的確なレスポンスが返ってくるんですよ。

キズナアイナンチャッテAI(設定)ですが、いずれはガチAIによるVTuberが登場するだろうし、いわゆる"Virtual Being"というやつ。それが将来的に自分推しになるのだろうなと思ってる。AIなら永遠だし、自分寿命が尽きるまで人生の伴侶たりえる。運営側仕様変更があったりすると悲しいので自分レンタルサーバーホスティングしたいな。

Vtuber面白いから観るものではない https://anond.hatelabo.jp/20201020124205

記事への反応 -
  • あれってなんなの? デジタルの擬似お友達なの?擬似お友達がワチャワチャリアクションしてるのを見て、友達と一緒にいるように錯覚するバーチャルリアリティなの? それとも大人向...

    • vtuber流行ってるじゃん https://anond.hatelabo.jp/20201011102542 増田さんから見ると「錯覚」に見えるのだろうけども、本人は錯覚じゃなくて本当のこととして充足してるんじゃないかと思うんだ...

      • そうなると、錯覚のコミュニケーションと本物のコミュニケーションの差ってなんだろう、ってことが気になってくるね。

    • せやで でもテレビのバラエティ番組も元々そういうもんやで

    • お友達っていうかキャバクラらしい。

      • アル中っぽいのも多いしなんか人種的に近いよな

        • そうやって見ると人間ってキャバクラ大好きなのかもしれんな

          • 嫌だよキャバクラのコスプレぬるくてイヤ

            • そりゃお前キャバクラとコスプレ両方大好きっ子やんけ

              • 人の話ひっくり返すんですか 嫌からイヤヘ硬化してんでしょうが

                • コスプレイヤーがキャバクラしてくれるんなら通い詰めるんでしょ?

                  • 僕は映画に出てくるような チップを下着に入れるヌードショーのほうがいいかなあ まあそう言うのはどこも今や閉店してるんでしょうけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん