2020-10-14

男性ってメリットのない人助けしないよね

主語デカ申し訳ないけど、まぁ全体的にそうじゃない?ちなみに異性じゃなくて同性に対しての話。タイトル釣り臭いのはごめん。

バスベビーカー下ろすの大変そうにしてる女性を助けてるのは若い女の子が多いし、電車でヨボヨボのおばあちゃんに席譲ってるのもOLが多い。

でも、泣いてる子供を連れてる男性に話しかけてあげる独身男性とか、ガラ悪い若者に絡まれてるおじさんを助けてあげる男性っていなくない?

これ、別に批判してるんじゃないのよ。なんか人間って結局、狩猟採集してた頃から変わんないのかなーと。

男性は身内(上記で言うところの同じ獲物を協力して狙う仲間。今でなら友達とか、職場で心を許してるような相手)には優しいけど、そうじゃない他人なら容赦なく切り捨てるじゃん。それって俺にメリットあんの?って。

対して女性は身内じゃなくても相手が同性なら、それなりに等しく親切。これは他所コミュニティと「赤い木の実はここにありますよー」「黄色い木の実はあそこですー」って情報交換してた名残りなのかもしれない。知らない相手であっても、情報を共有することでお互いのメリットになるって捉え方。まぁ秘密にすべき内容をベラベラ漏らしたり、言うべきではないことを言ってしまパターンも大いにあるから、やりすぎれば欠点になる。相手が悪いヤツだったらつけ込まれるし。

そういうことをつらつら考えて、人間も「サル目ヒト科ヒト属」の生物しかないんだな〜に行きついた残業終わりの電車内。

何が言いたかったんだろう。

  • 俺は逆で 女は何の利害関係もない他の女の足を引っ張ることに熱心な印象ですが

  • なにがいいたかったって、「私は馬鹿」じゃない?

  • BIG ISSUEは買うしその辺の貧乏人に金もホイホイやるよ ばーさんが自転車倒したから起こしてやったよ

    • 女性は数万以上の募金をしなさそうなイメージがあるな

      • 数万というか数千円の募金もせんがの 募金活動していて大金入れていくのは学生から爺さんまで男だぞ   ただ女性でも資産家や社会活動家はいるのでその場合はその限りじゃないがの

  • 増田さんの中ではそうなんじゃない、可愛そう。

    • 他人に優しい男は男に見えないんだろうね DV男の方がモテる奴

      • ネットで女に罵詈雑言浴びせてるタイプは女と親密になったら殴るタイプだと思うけどな。 親密になる前に気持ち悪いと思われてるだけで。

      • どうしてここまで論旨がおかしくなるんでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん