2020-10-01

はてブ民とふるさと納税

ふるさと納税関連の記事ホッテントリに入ると批判一色のブコメが付くけど、みんなはどれに当てはまる?

  1. 制度自体がよくわからない・面倒そうだから利用していない
  2. 収入が低く、ふるさと納税対象ではない
  3. 制度自体に反対・自民党が嫌い・自分自治体お金を落としたいので利用しない
  4. 使ってるけどうるさい人もいるから黙ってる

自分は1だったんだけど、試しにやってみたらあまり簡単だったので今は4だ。限度額一杯まで利用している。

ふるさと納税サイト源泉徴収票数字入力すればいくらまで寄付できるか自動計算してくれるので、あとは普通通販サイト感覚ポチポチ注文するだけ。

申請書類寄付した自治体が用意して送ってくれるので、必要事項を記入して同封の返信用封筒に入れてポスト投函するだけでおしまい

当家場合7万程度の寄付で2万強の返礼品が実質2000円で手に入る。

五体満足シングル世帯なので市の福祉恩恵特に受けておらず、ただただ持っていかれる一方なので、利用に罪悪感はあまりない。

諸般の事情でこの世からは早めにお暇する予定なので老後も気にしていない。

無添加塩水うに・いくらブランド和牛、高級フルーツ、おいしい。(^q^)

美味しいものを食べている時だけ、まだ少し生きていられるなあと思える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん