2020-08-26

鳥さん界隈まじ怖い

‪鳥さん界隈マジで怖いな……‬ってずっと思ってる。

いや、彼、彼女らは生き物を飼う、という点では恐らくすごい責任感をもってて、どの鳥さんも愛していて、大切にする。いいこと。

いいことなんだけど、マジで怖い。

Twitterでたまに「道端にインコがいた!迷子かな?」ってツイートと一緒に写真ツイートが流れてくる。

そのツイートに「こんにちはインコの目撃情報ありがとうございます!この子はどこで見かけたでしょうか?飼い主さんが探しているかもしれません。保護していただけますか?」とリプライがつく。

ちょー怖くない……?目撃情報っていう名目位置情報を言うようにお願いするのやばくない?その自覚がないのがやばくない?

そこに別の人から保護するならあれそれを用意してあげるといいかもです」「警察に届出をしてから保護を」「こういう食べ物をああい食べ物を」……

別に保護するだなんて一言も言ってないのにあれやこれやとリプライが飛んでくる。

たかだか道で、家のベランダで、仕事先で、移動中に、見かけたインコを、保護するとも何とも言ってない人間にそこまで押し付けるのやばくない……????怖くない?

しかもどこから湧いたのか(というかインコ、とかでサーチしてるのかな?)複数の人からあれこれしてください!って言われる側のストレス考えたことないんじゃない?って錯覚してしまう。そんなことないのかもしれないけど、私はそう感じる。

鳥を大切にするあまり要求ふっかけて、見つけた人が「何も出来なくてごめんなさい……」って感情にさせてしまうんじゃないの?って考えられないのかなぁ。

無理なのかなぁ。鳥さんが大事から

ツイート拡散とかならまだ分からんでもないんだよね。迷子の鳥がいるというツイートが回ってくるのは。ツイ主が自分で流しているわけだし。

でもその先の圧ともいえる保護お願いのリプライやあれをしたほうがいいこれをしたほうがいい情報提供を!のリプライは正直いいもんじゃないと思う。怖い。私はすごく怖い。

いかインコ見つけても私は保護しようと思ったり、どこにいたよ!ってツイートすることは無いと思う。

たぶん1~2年前なら善意ツイートとか保護とか届出となやってたかもしれないけど、もうなんか鳥さん界隈に補足されてあれそれってされるのが怖すぎるから絶対にやらない。

から迷子の鳥さんは私の前で現れないでね。助けてあげられないからね。

  • 鳥を飼ったことがない人はびっくりすると思う。 「迷子の小鳥を見つけた」と軽い気持ちでツイートしようものならあっという間に大騒ぎになり、ああせいこうせいと指令が飛んできて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん