2020-08-06

同人エロゲ

コミケで売られるものオリジナルではない二次創作のもの配信(ふぁんざ?)など種類こそあるが、個人制作でできてるエロゲ はたくさんある。

私はそう言った同人屋さんからスチル塗りなどの委託などで小銭稼ぎをしていた。

小銭というが、数十枚と塗ることになればそれなりの金額になるので、そこそこ儲かっていたと言った方がいいのだろう。

大体は指示書に従い色を塗る、実績の公開が不可での制作だったのですが、一つだけ私の手ぐせで塗ってくれというサークルがあった。

言ってはなんだけど小さな島中で知名度の低い、しかし横のつながりは広いサークル主さんだった。この人のおかげでスチル塗りの依頼先の繋がりが増えたので、絵描き(というよりグラフィッカー?)としての恩人と言ってもいいと思う。

主は私の塗りをいたく気に入ってくれたそうで。依頼を受けるようになってからは、原画ゲームも主さん1人で作る中、塗りだけを全て私が担うという関係だった。

そんな主さんから、今月で同人活動を辞めることにしたと連絡が入った。

普段仕事でのデータの受け渡しや打ち合わせ以外では話したことがなく(主さんはSNSをやっていない方だったので)今年の冬コミの為のゲームの依頼の予定があった中での連絡で、とてもびっくりした。

理由についてやんわり尋ねると、コロナの影響で自社が倒産した為再就職転職先を探さなければならなくなったこと、それに伴い同人活動に割く時間が作れなくなったことを教えてもらった。

2年以内には再開したいと言っていらしたが、同時にイベントの中止に伴うモチベーション作成意欲が下がっているなどの話も聞いた。

エロゲ に関する熱意自体はそんなに高くはないのですが、主さんの人柄に好感を抱いていたので、素直に寂しい気持ちになった。

最近までなんだかんだ感染しなかったこともあり、どこかが他人事だったのかもしれませんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん