2020-07-30

コロナ不景気がやって来ることを歓迎している

最近大手企業の多額の赤字額がニュースになってる

大手企業からすぐに潰れたりはしないだろうけど可能性は否定できない

トヨタ下請けに値下げ要請してるし中小企業連鎖的にいくだろうね

ただ俺は以下の理由不景気を歓迎している

10年以上やってるエンジニアから自分仕事に困ることはない

デフレが進んでさらにモノが安く買える

株価が下がればバーゲン状態になるから仕込める

エンジニアから仕事に困らないっていうのは正直未来はわからないのでなんとも言えない

ただ仮に需給が逆転したとしても今の俺の実力なら給料は減っても仕事に困ることはないと思ってる

これからエンジニアになろうだとか経験が浅い人は仕事なくなって経験もつめないなんてことになりそう

デフレについては不景気とは直接の関係はないし正直希望しかない

しろスタグフレーションが発生する可能性もある

ただここ数年日本物価ほとんど変わってなかったから今回も変わらないような気もする

株についてはなんだかんだ日経銘柄は国が助けるから潰れない

こういう時のために前回のリーマンショックで儲けた金には一切手をつけていない

前回は400万から800万になったけど、この800万は5~10年後にいくらになるんだろう

要は自分仕事はあって比較安全圏にいるが、モノが安く買えて株で儲かる可能性が高いってことが言いたかった

書いてて希望的観測が多すぎると思ったけど未来なんて誰にもわからないよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん