2020-07-14

スポーツ(肉体スポーツ電子スポーツを問わず)がなんで禁止されないんだろう?

ハイキューという漫画セリフなんだけどね

「金が動いて経済が回って

 沢山の人が熱狂して元気になって

  それでいて!

   人があんまし死なない!

    スポーツ

     こんなに至れりつくせりなもの

      あるかい        」

昨日の夜、コレを読んで本当にゾっとしたよ。

 あんまりに恐ろしくてどう言葉にしたらいいのか分からなくて

  一晩寝かせたぐらいだ。

今日、もう一度読んでみたけど

 本当に恐ろしいと改めて思ったね。

「人があんまし死なない!」

 こんなセリフを自信満々に言うんだもの

  そして、これが多分このキャラクター最後セリフだ。

   だって来週は最終回なんだもの

とあるキャラクター最後象徴とする決め台詞

 スポーツはすごく楽しい割には人がちょっとしか死なない

  だから至れり尽くせりで素晴らしい。そう、言っているんだ。

   こんな恐ろしいものが、あるかい

スポーツはすごく楽しいお金になるから

 人が死んでもいい。

  そんなことを

   平然と口にして舞台を去っていかないでくれ。

酒や麻薬やその他諸々のありとあらゆる反社会的娯楽

 それらの一種としてスポーツがある。

  ここにそれが証明されたようなものだ。

   まあ、実際そうなんだと思うよ。

    でもそれを清々しく言われるのは本当に恐ろしい。

リアリティショーで人が死んでも皆が楽しんだからセーフ

 パチンコ人生を持ち崩しても自己責任からセーフ

  そういったたぐいの一種としてスポーツがある

   コレは間違いなことだと思うよ。

登山なんてものはその最たるもので、

 愚行権保護するために認可されている

  なんて呼ばれることだってある。

   そして全てのスポーツにその側面がある。

トレーニングと称しては肉体や精神

  過剰に痛めつけてばかりいて

   チームワークと称してはハラスメント

    素晴らしいものであるかのように容認する。

こんなにも不健全もの

 天賦人権論時代に許されて

  そんなことでいいのだろうか?

  • じゃあ個人スポーツやろう

  • 生きてるだけで死ぬから今死ねばいいよ

  • あの漫画8年もやってたんだな。一話も読まなかったわ。

  • 来週で最終回らしいよ

  • 「人があんまし死なない」って言ってるだけで「人が死んでもいい」なんて全く書いてないやんけ。 典型的脳内変換すぎて釣りだとしか思えない

  • むしろ人が死なないものって何よ? 人間なんて車走らせるだけでバンバン死ぬぞ。 過労死でも死ぬ。 何十時間も連続でゲームやって死ぬ奴もいる。 あらゆる仕事、あらゆる娯楽で人は...

  • 生きてるだけで常に死ぬ可能性がある。死ぬ可能性の割にメリットが大きいということの何がマズいのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん