2020-07-14

2ちゃんねるからすべての美点を取り去ったものTwitter

Twitterでさあ、バズったツイートに何十件何百件とリプライがついたりするでしょ

ツイート主へのメンションもあるけど、単なる感想とかツイートの内容から発展した自分語りとかもいっぱいある

これって2ちゃんねるみたいだよね もはやバズったツイートスレッドの1なんだよね

でもさ、2ちゃんねるって空気読めなかったりリテラシーや読解力が低かったりする人を「半年ROMれ」とか言って容赦なく追い出してたでしょ

あと「2ちゃんねるの中だけの暗黙のルール」みたいなのがたくさんあって、それに従わない人も排除していたよね

でもツイッターって本当にいろんな人がいるじゃない

Twitter全体に通用する暗黙のルールみたいなのもない

絶望的に国語力の低い人がうようよしていて、そういう人が次から次へとクソリプをよこすよね

もうひとつ

例えばAという漫画の話をするとき2ちゃんねるだったら書き込みたい内容によって板やスレッドを変えるし、自分にとって興味なかったり不愉快だったりする内容を目にしそうだと感じたらその板やスレッドには近づかないじゃない 漫画の内容を語りたいだけの人はネタバレスレアンチスレ801板は覗かないでしょ そして覗かない限りハッピーでいられるでしょ(アンチBL否定しているわけではないよ)

でもTwitterはそういう棲み分けがない

混然一体とした場所で、自分の見たくない内容を目にしてしまう機会が本当に多いよね

そして自分の見たくない内容を目にした人が激怒してツイート主に突撃していくと

2ちゃんねるって便所の落書き揶揄されるくらい程度の低いものと見なされていたし、実際差別や悪意の蔓延した場所だったけど、Twitterに比べればよっぽどマシだったんだなって思った

現在Twitterって2ちゃんねる以下だよ クソもミソも一緒になってるから

2ちゃんねるって「棲み分けができる」「見たくないものは目に入らないようになっている」「リテラシーの低い人間排除される」という意味でよくできた仕組みだったんだなと思った

(今5ちゃんねるになったのは知ってるんだけど2ちゃんねる時代しか知らないので2ちゃんねると書きました)

  • 嫌いな相手はミュートやブロックで弾けるからそこは本当にありがたいと思ってるよ ファンとアンチの住み分けが無いって意味じゃNG機能があってもふたばの方がもっと酷いし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん