2020-06-22

母との会話に疲れた

愚痴を吐き出して明日からリセットして頑張れるよう、下記記載する。

中流家庭で育って、二流大学入学した。

東日本大震災の後で就職は厳しかったけど、大学時代は勉学も遊びも工夫しながら周囲より頑張って(と思う)、堅実な企業に運良く就職できた。

周囲と比較して、地頭が悪く仕事も出来ない方だったけど、数年を経て、仕事が楽しくなってきた。職場の人とも上手くやれるようになった (と思う)。

色々あって、実家に2ヶ月間だけ戻ることになった。

久しぶりに実母と長い時間を過ごす日常になった訳だが、これが物凄く疲れるしイライラしてしまう。何故なのかを考えたところ、

仕事で関わる人達比較して、母は

・会話が通じない (人の話を聞かない)

・意地が悪い

他人をすぐに馬鹿にする

頭が悪い (正しい判断が出来ない)

効率が悪い

・何事も自分の思い通りにしようとする

テレビをずっと観ている

・正しい情報アクセスできない

  (眉唾物の商品迷信を信じがち)

・新しい事/物を受容できない

・会話の論理破綻している

  (かといってイジられるのはNG )

会社の人は優秀な人ばかりで、頭の回転も早いし、何だかんだ優しい人が多くて、ストレスがない環境だったんだなぁ…と今回の帰省で気づいた。

(会社では自分が1番頭悪い方だろうと思うので、周囲の人は自分に対してストレスを抱いているのかもしれない…)

母は他人のことや、自分の思い通りにならないことをすぐに馬鹿にするので、

最近必要最低限の情報を与えるもんかと、短い無難な会話で済ますことが増えてきてしまった。

イライラも伝播しつつある気がする。

良くない状況。

母のことは好きで嫌いな訳だが、適切な距離でお互い気持ちよくいられるよう、明日からは頑張ろうと思う。

イライラ封印で、無難に楽しく会話するよう頑張ろう。

  • 俺の母親も似たようなもんで、母親固有の問題かと思ってたけど、 結婚してしばらくしたら妻も似たような感じになったので、 女ってこんなもんなんだな、と思った。 そう思うと楽に...

    • 我が妻も年とってそんな感じになったな。 人の話をろくに聞かずガバガバの理屈で話すくせに、それを指摘されたらまず出てくるのが「私は悪くない」(要約するとこの一言なんだがひ...

      • どこも一緒だな。 すぐ「じゃあ私が悪いの」みたいな。 いや、誰が悪いとかそういうことじゃないから。 なんですぐ被害者ぶるんだ。

  • ガイジの子はガイジなのでお察しください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん