2020-06-13

ブコメスター獲得の先行者利益

大体、ちょっと気の利いたセンスさえあれば、あとは早ければ早いほど大量のスターが貰える仕組み。

おかしいよね。

だってさ、早いかスターがたくさん付いたのであって、必ずしもスターが多いか評価が高いコメントってわけじゃない。

要は「人気コメント」というカテゴリーおかしいということ。

単に先行者利益ってだけじゃん。

それなら単にスター獲得ランキングにすべき。

人気かどうかは、時間経過を考慮して算出しないとおかしい。

実際に、あくま主観的客観性だけど、客観的これはいいと思うコメントは後の方にだって結構あるわけで。

そういう風に出来ないのかな?

 

追記

誰も例外の話なんかしてない! 大体そうなってると言ってるだけだ。

分かるだろ? 仕組み上そうなりやすいって。

その上、スターが付けばつくほど、それが評価が高いと思われてしまうのか、更にスター数が加速する。

別に何の利益でもない? ちーがーうーだーろー!!! スター付いたら嬉しいだろ!

 

追記

それに引き換え、ホッテントリーの仕組みはどうなってんだか知らんけど、上手く行っているようには見える。

まぁまぁそれなりに有用記事がそこそこには入っているし、カテゴリー分類もされてるから役に立ってると思う。

たくさんブクマがつくというのは、先行者とは違って、単純に興味があるからブクマが多くつくわけであって。

Twitterいいねとかもそう。

ブクマいいねは付けばつくほど増票加速効果が出てしまうけど、そんなのは対数レベルの話であり、順位は変わらないか問題ではない。

あくまでこれは、ブコメスター問題

ブコメ評価する数値はスターしかない。その評価が仕組み上正当なものにならない、と言っているわけ。

早い方が人気があることになるってどう考えてもおかしいじゃん。

うそう、Amazonなんかもそうだよね。後になされたコメントの方が有用情報だったりするのに、それより先にあるクッソみたいな意見にたくさん評価が上がってて、それが商品の売上にまで影響するってんだから。あれは本気でおかしい。

こうした先行者が高く評価されてしまうという仕組みは、歪なんだよ。

から意外とガチで言ってるんだよ、これ。

  • 俺あとからコメントしても大量にスターつくこと多いよ。

  • スターって利益だったのか 知らなかった

  • ホッテントリに入った記事の初期にコメントしていて なおかつそれなりに見かけるブクマカなのに 滑り倒して星があまりついてないのを見るのは趣がある

  • たかがはてなスターに対して何いってんだ? もらっても何の役にも立たないのに。 スターもらいたくてブコメしてるの?

  • 増Dはスター欲しいの?

  • 同時にコメントしたら人気順が今とは変わり得るというのはもちろんだし スターが多いコメントが読む価値のあるコメントとは限らないのもそう。 ただ、完全にフェアな投票ではないの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん