2020-06-08

人生お金の話

から7年前、資産が100万未満まで落ち込んだけど、その後に、自宅の売買とか、仕事で昇進したり、幸運が重なって資産が5000万を少し超えた。

どん底に落ちた日から、株取引はやめて、仕事に打ち込んだ。株価経済情報は見ていたが、資金もないし、買うと金額の大小に関わらず、気になってしまうので。

はいものの、アベノミクスによる金融緩和で、株などのリスク資産が、長期的には価値が上がるんだろうなということは感じていたが、自分にはお金センスもないので、どうしようもないと諦めていた。

そんなおり、家の近くに新しいマンションが立つことになった。モデルルームにひやかしに行ってみたら、今住んでいる賃貸マンションとは比べるべくもない豪華な作りでQOLが上がることは容易に想像できるものだった。しかも、ローンを組めば何とか買えそうな値段だった。

独身マンション買うとか、それまでの自分常識だとありえない選択肢だったのだが、冷静に考えると、資産をもたないサラリーマンアベノミクスの波にのる唯一の手段のように思えて、都会の値段が下がりにくいエリアマンションを買うことにした。

マンションは、資産がそれほどなくても、銀行が低利で大金を貸してくれて、アベノミクスによる資産価値の拡大が望める、サラリーマン希望のような物でした。

マンションを買ってから人生好転しだした。彼女が出来て、結婚して、子供ができた。

不思議なことに、自分マンションでは、男女問わずそういう人が沢山出てきた。入居時は、独身だったのに、気づけば家族ができている。その後、自宅を売買して、今の資産になった。7年前に、欲しかったものが全て手に入った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん