2020-06-01

年収 2300 万円のリアル

41歳男、既婚子供2人、都内在住、年収 2300 万円ほど。

1000 万越えから 9 年しか経ってないので、金融資産は 3000 万円ほど。学資保険・貯蓄型生命保険投信・株。これは買った順。低リスク低リターンからはじめて、徐々に高リスク高リターンへという意図

1600 万円の人とだいぶ似た暮らしをしているのでそれと見比べながら読んで欲しい。違いは以下で言及がない部分は一緒。


2000 万円を超えると生活レベルの向上を感じる。金銭的な意味での将来の不安大分無くなった。ただ、元々の金銭感覚が突然変わる訳でないので、松屋で食べるし、割引シールは大好き。その一方で、妻と二人でお一人様一万円くらいのランチにたまに行く。QOL 高い。

高校以降の子供の進路を自由に選ばせてあげることは出来ると思う。年収 1000 万円くらいまでは、酔った勢い友達年収を言う事があったが、もうどんだけ酔っても言えない。妻も母友の間でお金の話になると聞き役に回ると言っていた。

運用で上手く資産を増やせたら、住宅ローン完済して 50 歳くらいでセミリタイアしたいな、という夢がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん