2020-05-28

withコロナ で起こりそうなこと

緊急事態宣言を控えるため、公表感染者数を鯖読み(少ない方に)

入場料を稼ぐため、小・中規模のイベントゲリラ開催が増える

大規模イベントは実質開催不可

オリンピック史上初の中止

マスクしてる人が意識高い系として揶揄されるようになり、マスクしてないのがかっこいい化

リモートワークにより、会社への帰属意識が更に希薄化。より条件のいい会社であれば転職してもいいかもな、と思う人が増える。一方、増員できるほど体力のある企業は少なく、結果「なんでこんなところで働いてるんだろう」と仕事モチベーションが下がる。

失業率の急激な増加。なぜ在職中に副業を始めておかなかったのかと責められる風潮が出来上がる。なんらかの副業をするようになる。

副業を認めない企業への職業選択の自由関連の訴訟が増加

いままで専業主婦だった人も家計を支えるために昼の仕事模索する。しかしなかなか都合のいい話はなく、夜の街デビュー。ただ夜の街は濃厚接触を恐れた客が寄り付かなくなっており壊滅状態

出生率が更に低下。2019年の1.43から1.2程度になり、出生数出生率ともに史上最低を更新

試合数減少・入場料収入の減少に伴い、スポーツ選手へのスポンサー撤退スポーツ選手年俸激減。スポーツ選手を志望する人が減りチームが高齢化

費用大学への授業料が払えないために、一部の学生のみ大学に進学するようになる。結果大学価値がこれまでより相対的に上昇。

小規模塾・無名大学が生徒数減により事業撤退

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん