2020-05-01

コロナにも復興需要ってあるの?

東日本大震災ときは、こう言うと被災地の人には悪いんだけど、何もなきゃ一生知られずに終わっていったような町が、震災である意味注目されたし、ゼロベースまちづくりができるというポジティブな点があった。

さびれた商店街は終わり、新しい商業施設誕生して町の経済は生まれ変わった。しかも有名な建築家付き。

被災した建物は今や観光資源にもなっている。

マイナスもあったけど考えようによってはプラスとも言える訳だよね。

でもコロナは何を齎すか?

上がり目がない。

東日本大震災を見るとわかるように、完全に崩壊すれば再構築がしやすい。

でもコロナ日本中途半端な低空飛行を続けている。

テレワークも進んだようで進んでいない。コロナがおさまれば元どおりに戻る感がすごい。

コロナで町が潰れるか?

コロナ観光資源ができるか?

衛生意識が上がるだけで終わりそう。

マスクなんていう、なんの応用も効かない物品の市場が大きくなるだけだ。

震災の後は、被災地の再建・復興が盛り上がるってワクワク感があったよね。

俺だ俺だとみんなが名乗りを上げた。

町の再建っていうのは金額も大きいし成果も見えやすい。

コロナはなあ。

強いて言えば、転売の力を思い知ったかな。

これからは、有事には必ず買い占めが起きるだろう。

でもそれってすでに市場にあるもの付加価値も付けずに再販売してるだけだから、発展性がないんだよね。

企業の物なら回り回って商品サービスに再投資されるんだけど。

まあ転売ますます社会的な影響を持つのは間違いない。

  • ママに聞け

  • アンチ転売としてやっぱり防災的にも非常用ストック必要 最低1か月分の生活必需品 そうなるとスペースが必要 部屋が広くなると掃除が行き届かなくなってネズミが発生して桶をかじ...

  • いま、ショックドクトリンでみんな頑張ってるから。

  • 自粛自粛でなーんもできなかった反動で、みんな、街に繰り出すし、世界中から旅行者が日本にもやってくる。 3か月くらいは、毎日がお祭り騒ぎみたいな感覚になるんじゃないの。

    • お祭り騒ぎできるお金がみんなに残ってればいいんだけど

  • アベノミクス前になった感じじゃないか。中国、ASEAN諸国からの旅行者のビザ緩和してたから訪日観光客が一時的に増えてそれこそ爆買い現象とかあったわけだけど。 東北じゃない別の...

  • まさかとは思うが転売品買ってんの?

  • 真面目な話をすれば国内生産への回帰の動きは出るだろうから、それがうまくいけば工作機械、雇用、そこから波及となるだろうけどね。 そこから先はなんとも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん