2020-04-20

人を殺したらアカンやろ

性格診断のアンケートを見かけた。

https://togetter.com/li/1496337

まるめて言うと、Aの親友BがダンナCと不倫妊娠して、Aの兄Dが怒ってBとCを殺してしまったが、誰が一番悪いか

アンケート自体言及するつもりはないので、興味のある方はリンク先を参照してほしい)

このアンケートコメントビックリした。

意見バラバラで、コメントによればアンケート結果はDが一番悪いと考える人が一番多いらしいが、それでも殺人者が一番悪いと考えない人が一定数いる。

少なくともコメントは、圧倒的にD以外を選んでいる。

それだけアンケートとしては秀逸だし、性格診断としてよくできているのだと思う。

でも、ヒトゴロシだよ。

怒ったから人を殺すなんて、サイコパス以外の何物でもない。

ダンナ不倫して子供を作ってしまったなんて、よくあることとは言わないが、あり得ることだと思う。

その度に人を殺すなんて、どう考えてもアカンやろう。

想像してほしい、目の前に血だらけになって転がっているふたり人間がいることを。

行為の結果も想像してほしい。

ふたり人間人生が突然終わり、ひとりは殺人者として獄に繋がれ、その妹は殺人者の妹として生きることになる。

現実を目の前にすれば、いい悪いではなく、受け入れ難いことはほとんどの人が思うのではないか

それが、現実感のない記号人間となると結果が変わる。

(変わらないという人もいるかもしれないが、僕はそうではないと思う)

想像力の欠如というのはたやすいが、そういうことでもないと思う。

現実と、文章では、リアルが違う。

これは架空アンケートから、誰にも矢は飛ばない。

でも、現実のことを前にしても、ディスプレイの向こうにいる人間記号のように考えていないだろうか。

僕は記号人間であっても、それが現実に目の前で起こったらどうなるか、想像力を働かせこと、訓練といっては大げさかもしれないが、そういう考え方が大事なのではないかと思う。

最後に、元にした性格診断アンケートは数あるものひとつで、蛇足だし当然ながら、非難中傷するいわれも、そのつもりもないことを申し添えます

  • 実際に人殺しをしないために、普段から「いざとなったら人間わからん」という主張を展開しておくのはある程度意味があると思う。 不倫から妊娠の件数と、その先殺人事件まで発展し...

  • ツイッターで見かけたけど あまりに展開が突飛なので、法学部の学生向けの設問とかじゃなくて もしドラマや漫画でこういう展開があったらあなたは誰のアンチになりますか?みたいな...

  • 人を殺したらあかん つまり 人を産んだら開く イコール 中だししないと出られない部屋!!!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん