2020-04-09

感染防止対策の本気度

エンタメ業界飲食店への自粛要請保証の有無が話題ですが、そもそも国や地方自治体発注する公共事業ですら発注からストップかけないようなやり方してるから、実際の所はまだまだ経済優先で、本気で感染防止の対応をするつもりはないんじゃないのかと思う派の増田です。

https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=200407590011&area=0&yyyy=0&pub=1

建設関連の工事とかは現場止まると次の現場にも悪影響が出るから基本的に受注者から工事を止めることを求めるインセンティブはない。)

ちなみに私としては現場コロナ感染者が出ると結局数週間から数か月単位で工期が遅れてしま可能性が高いので、緊急事態宣言が出た地域工事は基本発注からストップさせるようなインセンティブを与える制度設計、例えば、地方自治体管轄事業場合緊急事態宣言に基づく現場工事自粛自粛期間の保証全額+事業費の一部をコロナ補正予算で補助するとかが必要だと思う訳ですが、他の業界に以上に納期を守ることが最優先なので、基本的に休業にインセンティブを与える設計自体ができないまま、ダラダラと疲弊していって、散発的に各地の現場クラスタが発生するという流れになるのでは…と思ったりしてます

(4/15追記

大手ゼネコン工事中止宣言話題ですが、今のところ(4/10時点)国直轄の工事の中止状況は100件(全体の2%)。

https://www.mlit.go.jp/common/001340740.pdf

(4/20追記

4/16時点でも中止件数200件と、全体の6000件中3%しかない…。

https://www.mlit.go.jp/tec/content/001341384.pdf

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん